見出し画像

いでじゅう!

昨日、「そういえば、修学旅行が作中に出てくるマンガをあまり見たことがない」と書き、コメント欄でも情報を募りました。

現在までのところ、『名探偵コナン』『スクールランブル』『魔法先生ネギま!』『あずまんが大王』『フルーツバスケット』『遊☆戯☆王』『ハイスクール!奇面組』『ろくでなしBLUES』が挙がっています。コメントくださった方、ありがとうございます。

また、このコメント欄にて、『暗殺教室』『SKET DANCE』『燃える!お兄さん』『魁!クロマティ高校』『今日から俺は!』『ハイスコアガール』が追加されました。ありがとうございます。

また、他にご存じの方は、どうかコメントいただけると嬉しいです。

自分でも、テキストを書いた後しばらく、色々と思い出そうとしたのですが、……はっ!ひとつ、あったわ。修学旅行があるマンガ。

『いでじゅう!』です。

2002年~2005年まで週刊少年サンデーに連載され、単行本は全13巻とそこそこ長く続いた作品ながら、アニメ化もせず、特に大きく取り上げられることもなかった、たぶんちょっとマイナーなマンガです。

タイトルの『いでじゅう!』は「県立伊手高校柔道部」の略。

柔道部員のマンガですが、あんまり柔道のシーンは出てきません。どちらかというと、個性的すぎる部員のドタバタと、主人公の林田(よく脱毛してしまうのが悩み)とヒロインの森さんとのラブコメがメイン。

このマンガ大好きで、何度となく読み返しているのに、なぜに昨日とっさに出てこなかったのか。しかもこのマンガの修学旅行回はストーリー上でとても重要な回なのです。なんという体たらく。ニンテンドーDSの脳トレをあえて今さら始めようかな……。

主人公の林田はわりとフツーの人ですが、サブキャラクターの部員がみんなおかしい。

この楽しさと森さんの可愛さは、読んでいただいた方が早いと思います。

少年サンデーの公式サイトで第3話まで無料で読めますから。

で、他にもたぶん、あると思うんですよね……。修学旅行があるマンガで、忘れてるやつ……。

サウナはたのしい。