見出し画像

iPhoneのホーム画面を1画面運用にできる!ショートカットレシピを大公開

あけましておめでとうございます!
ガジェット好きデザイナーのぷくともです。

わたしから皆さまへのお年玉

昨年は大変なことが多かった年なだけに、2021年は期待に胸が膨らみますね♪^^
そんなハッピーな一年の幕開けを記念して、
今年第一弾のnoteでは、私が普段使っているiOSのショートカットレシピをまとめてシェアします!

ホーム画面を1画面にしてからも快適に運用できているのは今回ご紹介するショートカットがあるからです。


よかったら、気になるショートカットをインストールして試してみてくださいね^^

決済関連のショートカット

「iPhone財布化」の動画でも紹介したのですが、iPhoneはとにかく支払いが快適にできるところがお気に入りポイントです。
そんな支払いをより快適にして、レジ前で慌てることがなくなるショートカットレシピがこちら!

1. XPay
QRコード決済アプリを起動できるショートカットです。
こちらの記事を参考にしてみました。
とっても便利なのでぜひご覧ください!

2. Point
私がXPayを元に作ったショートカットです。
ポイントアプリを選択して起動できるように作成しました。
いつもレジ前で慌ててポイントアプリを検索して起動させていたのですが、このショートカットを活用してからスマートにポイントアプリを起動できるようになりました。

類似アプリをまとめたショートカット

3. Books
読み物関連のアプリをまとめて作ったショートカットです。
Kindleをメインとして、楽天マガジンやニュースアプリもここにまとめています。
皆さまの使っているアプリが異なると思うので、必要に応じて中身を変えてお試しください。(変更方法は記事の最後へ)

4. Radio
作業中にラジオを聴くことが多いのでこのショートカットもよく使っています。
ラジオアプリを選択すると起動できます。

5. YouTube
このショートカットを使う人は限られてしまうかもしれませんが、YouTubeやそのアナリティクス、コメントを確認できるアプリをまとめてみました。
YouTuberの方ならよく使うアプリがまとまっていますよ^^

ウィジェットから起動するとちょっぴり便利なショートカット

画像1

6. Dictionary
私はウィジェットのエリアにもショートカットを置いています。
頻繁に使うアプリはウィジェットから起動できるようにすることでちょっぴり便利になります。
まずは辞書アプリの英辞郎。(起動するアプリはお好みで変えてみてください。)

7. Lightroom
 Instagramにアップする写真はいつもLightroomで加工しています。
よく使うので、このアプリもウィジェットから起動できるようにしています。

さぁ、帰るぞ。という時に使うショートカット

8. GoHome
さぁ帰るぞ!というときはGoogle Mapを立ち上げて起動するようにしています。
※起動するアプリは選択できます。

ぜひ、ご自身の住所を設定して試してみてくださいね!

ショートカットレシピ内で起動させるアプリや、設定(住所など)については簡単に変更することができます。
変更方法については動画で詳しく説明しているので、よかったらご覧ください。

気になるショートカットレシピは見つかりましたか?
ショートカットってちょっぴり面倒でとっつきづらいイメージがあるかもしれませんが、取り入れてみると便利な活用方法が沢山あります!

ぜひ、これを機会に試してみてくださいね^^
では、2021年もスマートで素敵な1年を〜!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします…! いただいたサポートでよりクリエイター活動を頑張りますっ