見出し画像

3ヵ月のテレワーク生活で見つけた快適な過ごし方

6月になりました!
緊急事態宣言が解禁されて少しずつ日常が戻りつつあるものの、まだまだ安心できない日々が続いていますね…。

私が勤めている会社では6月中旬までテレワークが延長になりました。
3月~テレワークがスタートしていたので、4ヶ月目突入という訳です。

はじめこそ、「運動不足で太りはじめた」とか「外出できなくて辛い」と嘆いていましたが、今ではすっかりこの生活に馴染んで、むしろ以前の生活に戻るのがしんどいなぁ…と思うようになりました。

あまりにも快適&健康的なテレワーク生活。
もしかしたら、今だけのものになるかもしれない。という寂しさがあるので、せっかくなので今の過ごし方を記録に残しておこうと思います。

06:30 起床

少し早めに起床します。
お腹が弱い私は目覚めの一杯で白湯を飲みます。(笑)

眠気覚ましとむくみの解消のためにまったりヨガをします。
最近は「B-lifeさんの朝ヨガ」がお気に入り。

07:30 ウォーキング

画像1

20分ほどかけて2キロの距離をウォーキングします。
歩くルートはその日の気分次第!
市川 渚さんのstand.fm」を聴きながら歩くのが日課です。

08:00 朝食

画像2

お腹が空いたところで朝食タイム♪
イングリッシュマフィンと目玉焼きが定番です。

作る元気がない日はウォーキングがてらコンビニでサンドイッチを買う日もあります。

08:30 どうぶつの森

画像3

「あつまれ どうぶつの森」略して「あつ森」をしてまったり過ごします。
午前中の”かぶ”価チェックとか虫取り、区画整理とか…。(笑)

09:00 いろいろ

家事を済ませたり、テレビ会議がある日は化粧をしたりと細々したことをやりつつ仕事に備えます。

09:30 お仕事スタート!

画像4

会社のPCがMacBook Proなのですが、ノートパソコンで長時間作業をすると首肩周りが凝ってしまうので、モニターに映して作業してます。

お気に入りのウルトラワイドモニター&モニターアームでとっても快適です。

そして、使用しているデスクが電動昇降デスクなので午前中はスタンディングで作業できる高さに調整して作業してます。
そうすることで、脳もスッキリするし何故か腸の調子もいいんです。(笑)

12:00 昼食

画像5

テレワークの昼食は大忙し。
サクッと料理を作って食べます。

時短重視なので、「ぷちっとうどん」でちゃちゃっとランチ。

17:00 お仕事終了

通勤時間がないので、時間を有効的に使うことができます。
私は少し休んだらご飯を作りはじめて、少し早めの夕食にすることが多いです。

18:30 夕食

実は料理が好きでいつもその日食べたいものを作ってます。
そんな夕飯の様子はインスタグラムのサブアカウントにちょこちょこ公開していますよ。

20:00 自由時間

家事を済ませて、いよいよ自由時間。
通勤時間がない分、この自由時間が以前よりも増えました!

その日やりたいことをひたすらやるのですが、最近はこれらのことをしていることが多いかな?

・オンライン英会話
・動画編集
・お絵かき
・noteやブログ

21:30 トレーニング

MuscleWatchingさんのトレーニング動画」を見ながら運動をするのが日課です。
トレーニングの種類が沢山あるので、その日の気分や体調にあわせて選んでいます。
同じものを毎日やる訳ではないので、飽きずに続けられますよ^^

22:00 お風呂/就寝準備

ゆったりお風呂に浸かったり、お風呂上りに身体をマッサージすることでじっくりリラックスできます。
一日ずーっとパソコンに向かっているので、この時間がとっても大事です。

23:30 就寝

これが私のテレワーク中の過ごし方です。

会社に通っていた頃は、朝はギリギリまで眠って出社して、帰ってきてからはバタバタ家事を済ませて、夜は夜更かししがち…
と、慌ただしい日々を過ごしていたのですが、この期間に入ってから心にも身体にも余裕をもって過ごせるようになりました。

こんな時期だからこその過ごし方。
記録として残しておこうと思います。

同じようにテレワーク期間を過ごされている方の参考になればうれしいです。

よろしければサポートお願いします…! いただいたサポートでよりクリエイター活動を頑張りますっ