見出し画像

時間を分断せずに生きる

Youtubeを見ていたら、DaiGoさんの動画がサジェストされまして、今の自分にとても重要な視点だなと思ったのでご紹介です。

なぜ、時間の流れが速く感じるのか。という話。

これ僕も課題感を感じているのですが、実はマルチタスクに原因があるようなのです。

現代人はスマホの影響もあって、ふとした時間に別のことをしがちです。

仕事や家事など何かしらのタスクをしている際、その休憩中にみんなスマホを見ちゃいますよね。それで別のタスクを行っちゃうわけです。それがつまり時間を分断してしまっていることになります。

要は、数時間のまとまった時間を確保し、その時間軸で生きるのが理想であるところ、マルチタスクによって時間を細切れにしているというのです。

これを解決するためには、

・まとまった時間を確保すること
・休憩時間は、ぼおっとする、瞑想するなどをして、他のタスクをしない
・複数の習慣をまとめることで、長めのまとまった時間にして確保する
・これを前日のうちに計画しておく

ことが重要だとおっしゃっていました。

早速明日から実践したいと思います。

今日はそんなところです。おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?