見出し画像

格安SIMを9年間使ってきて思うこと。ロックインされない選択肢。


先日このようなツイートをしました。

このあとメールを見返したら、b-mobile のSIMを購入したのが2011年の7月でした。もう9年間ほど格安SIMを利用していることになります。

この9年間、日本では5社ほどの格安SIMの会社にお世話になり、アメリカでは T-mobile あたり、また海外諸国に行くたびに各地にSIMに入れ替えるといったことをしていました。

最近でこそ、3大キャリアでもSIMロック解除が容易になりましたが、数年前はSIMロックの解除にも制限がありましたよね。

ちなみに、今はワイモバイルを利用していますが、今後さらによいサービスが出てくれば、そこへの乗り換えも検討する方針です。

サービスにロックインされ縛られてしまうと、客観的な判断ができなくなってしまうので良くないなと思っています。あくまでも柔軟で公平な目が必要かなと。

あ、これ格安SIMだけでなく、仕事でも住む場所でも同じかもしれません。つまり、今いる場所を前提に考えると選択肢が一気に狭まってしまってよくないなと。

色んな選択肢を同じ土俵で並べてあげて、冷静に吟味していきたいですね。

人には現状維持バイアスがあるとも言われています。バイアスに惑わされず、自分の道を選んでいけるとよいなと。

そして、格安SIMのように、現状維持バイアスのかかりにくい、ロックイン効果の少ないものを選んでいくということは、それを助ける一手段ともいえるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?