イップス克服法

初心クラスのレッスンに、テニスほぼ初めてという体験レッスンで来られた方がいた。

初めてなので、いろいろ伸びしろがある方ではあったが、ラケットにはちゃんと当たって空振りはほとんどしなかった。その方が、練習中に珍しいことをおっしゃった。


「怖くてラケットが振れない」


これはある程度経験がある方にたまにある現象だ。

前は上手に打てていたけどなぜか急に怖くてラケットが振れなくなる症状で、「イップス」という名前がついている。


何が珍しいかというと、初心者がこうなってしまうことだ。普通はある程度上手くできる人に現れる。上手くできていたという記憶があるから、それと比較することで怖くなるものだと思っていたが。


ただ、その症状が出るのはフォアハンドだけ。両手打ちバックハンドは怖がらずに振り抜ける。

そこで、ちょっとひらめいた。

ここから先は

567字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?