【一筆入魂】大好きな先生の訃報

僕にしか救えない20人へ向けて深く伝える

今朝、大好きな先生が亡くなったとの連絡をもらいました。

僕にとって、小中高の12年で、唯一輝いていたのは中2でした。

まぁまぁ、ヤンチャなタイプの僕だったけど、担任のI先生はいつも優しく、時に柔らかに戒めてくれた。クラスの中心的にアホなことやって、そんな僕を暖かくとにかく親身に接してくれた。中1の時も同じようにおバカな生徒だったが、担任から目をつけられて、アホみたく殴られた。

僕の頃は、体罰なんてメッチャ普通やった。怒鳴るし脅すし、贔屓なんて当たり前。理不尽さを感じながらも、まぁまぁ明るく生きていた。ただ、僕は、勉強普通、運動普通、音楽も美術もできず、趣味も特に無い。テレビ観てファミコンして、あとはプラモとか漫画とか。金が無いから、ゲーセンもボーリングも行けない。小遣い月に2000円くらいだったかな、母さん頑張ってくれてたけど、そんくらいやと、漫画買って菓子買ったらすっからかんやよ。

そんな僕を、否定せずに受け入れて、でも怒る時はちゃんと怒る。ヒステリーでなく、心から伝えてくれる。時に泣く。2回くらい先生泣かせたな。先生その時は、本当にごめんなさい。

先生、先生。本当に大好きだったよ。大好きだよ。

背が大きくない、おばちゃま。緑のワンピースが面白くて、みんなでカマキリって呼んでた。ごめんね、本当に本当に大好きで、3年も先生だったら人生変わってたよ。

力で生徒を押し付ける時代に、心通わせてくれた先生。

病気でなく、突然の死だったみたい。先生の死を、先生にお世話になった生徒、みんなが、いっぱいいっぱい泣いてるよ。

卒業して、3回くらいクラス会したかな。

Facebookで繋がって、僕より活躍を嬉しく誇らしく思ってくれた先生。僕の作った図鑑を取り寄せてくれて、5月にも卵を買ってくれた。美味しいって喜んでくれた。

ありがとう、伝えきれて無いよ。

先生はいっぱいの人に、勇気を与えた。僕は先生では無いけど、多くの人に勇気を与えたい。

僕は、何人に勇気を与えたいのかな?

先生は1000人くらい、生徒受け持ったかも。多分半分くらいの生徒は、号泣するよ。僕、他の11人の担任が同じことあっても、そこまで泣けない。

僕は、何人に勇気を与えたいのか

1000人もいらない、300人でも多い。50人?もう少し少なくていい。

20人の人に、死ぬまでに大きな関わりもって勇気を授けたい

そうわかりました。noteのサービス、いつまで続くかな。100年後にもあるかな?3年くらいはnoteの記事に魂込めて、同時に、独自のページに残さないとな。ちゃんと残すなら、本にして、国会図書館に収めよう。

20人のために、魂込めて、自分の人生を使いながら大切なことを伝えます。

皆が自在に自分らしく生きられるために。

僕に鹿、救えない20人のために。


サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。