見出し画像

今ハマーってるもの #週1note

毎週月曜に書いている週1note企画
今回のテーマは「今ハマってるもの」

ハマってる、というのにまさに当てはまるのは、

丸ノコ

でゴンス。

養鶏のお師匠様にオススメされて、RYOBIの丸ノコを購入しました。

前にジグソーを買ったんだけど、対してDIYに活かせず。カインズで安かったから買ったけど、安物買いのナンちゃらですな。

鶏卵用の養鶏をやるにあたり、ケージ飼いでなく平飼いをするために、ヒナ小屋や鶏小屋が必要。それを作る際には、師匠も自分で作ったとのことで、中島 正さんの著書「自然卵養鶏法

の中でも、小屋の作り方や必要性が書いてある。

で、今回ヒナ小屋をお師匠さんが作ってくれたんだが、手際はメチャ良くて、木材なんかも端材とかをチャッチャと組み合わせて作ってて、衝撃やった。以前千葉県匝瑳市で参加したツリーハウスのワークショップで味わった衝撃を思い出した。ばっくりで良いんだよな作り方、残りもんで上手い料理作る的な、その生きる力をつける感が懐かしかった。

で、先日は掘りごたつの総改修を行い、一昨日は台所横の物置のアナふさぎをした。丸ノコとインパクトドライバーがあれば、ほんまになんでも作れるな。

今日は、掘りごたつをやめて穴を塞ぎ、地面をフラットにする大改修を行った。


サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。