見出し画像

パラグアイから帰国して1年…

皆さん、お久しぶりです。pukupukuです。
パラグアイから帰国して1年になります。子供はもう4歳になりました。日本の生活にすっかりと慣れ、今は保育園に通っています。

私は日本でまた普通のサラリーマンになり、仕事と子育てで大忙しです。私生活が徐々に落ち着いてきたので、久しぶりに記事を書いています。

なぜ、こんなにも長く日本に滞在することになったのか?…
理由は、やはり子育ての為です。パラグアイと日本のどちらも経験して、妻と話し合い日本で生活することに決めました。

もし私達夫婦だけならパラグアイで生活していたと思います。子供が生まれたことによって私達の生活はガラリと変わりました。

子供をパラグアイの私立の幼稚園、日本の市立の保育園に通わせました。両方の違いを総合的に判断して日本の方が良いという結論に至りました。その詳しい内容はまた後日記事にしようと思っています。

今は家族3人でのんびりと元気に日本で暮らしています。妻は先日、パラグアイに帰国して家族に会ってきています。

久しぶりの報告でした!!!


有益な情報を発信できるように全力を尽くします。