見出し画像

娘の大切にしているもの

18歳の愛娘『世蓮』
ベビーサインを教える様になった2・3歳頃から
右手の親指をお口に入れる様になりました

極度の遠視・弱視の為
手の認識が広がった事に伴い
気を紛らわせる為に
・緊張緩和
・自己刺激
・どこか痒い時
・どこか痛い時
・お腹が空いた時
・口内炎がある時
・虫歯が出来た時
など理由は様々

過去お世話になったヘルパーさんで
「世蓮ちゃん指入れたらあかんで」って
お声かけしてくださった方がいました

ただ、否定ではなく

まず理由を探ってもらい
解消へと導いてもらえるとより有難いです
・緊張しているのかな?
・お腹すいたのかな?
・どこか痒いのかな?(YESの場合、次は場所を質問)


など、聞いてもらえると手や足・表情でお返事します

※理由がなくなると、指を入れなくなります

まず理解し
出来る環境にすること
身体状況にすることが大切で
そこから
楽しむ・頑張るから達成感も生まれ
認識・可能性がうまれると
母として実感しています

娘の車椅子テーブルのおもちゃは
♡右手の親指がわり
♡楽器
♡コミュニケーションツール(返事・感情表現)
♡空間認識
♡手首を鍛える道具
ただのおもちゃではないのだ( ˙灬˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?