見出し画像

はじめまして。
ぷくぱん(34歳・女)といいます。


フリーでお仕事するようになってからは5年経ちますが、隠居はまだ半年くらいの初心者(?)。

隠居(いんきょ)
従来就いていた官職や家業などから離れて生活を送ることを指す。

Wikipedia

一般的には  ” 仕事を引退した後の暮らし ”  といったイメージでしょうか。


隠居系フリーランス
必要以上の経済活動をせず、自主的にモラトリアム期間を作るような働き方

ぷくぱん

もっともらしく言うとこんな感じ。


自分自身やライフスタイルを見つめ直す、休息も兼ねた調整期間の過ごし方

ぷくぱん

かっこよく言うとこんな感じ。


ニートでもなく、まっとうな社会人でもない。
でも自由人ほど積極性はない。

ぷくぱん

リアルにはこんな感じかも。



🍞  🍞  🍞  🍞


いい大人になったからかな。


周りから「生活できるの?」「これからどうするの?」みたいな質問はされないです。

34歳にもなれば付き合いの長い人が多くなるし、みんなそんな野暮なことは聞いてこない。


「何か考えあってのことだろう」とか、「それで良いの?」とか、「・・・やれやれ」とかいろいろ思うところはあるのだろうけれど。

周りは会社員ばかりだから、違う人種と思われているだけかも。



🍞  🍞  🍞  🍞


noteを始めたのは何か習慣になるようなことしたいなと思ったかったからです。

『継続』は人生でトップ3に入るほどの苦手なことで・・・

シューズにウェアを揃えたジム通いも、
巨額の費用を投資した講座たちも、
有難く採用いただいた職場だって・・・


3年日記を続けているという友人には尊敬しかないです。
(もう2冊めらしい。すごすぎる。)


気ままな隠居暮らしで規律というのも矛盾を感じるけれど、あんまりふらふらしすぎるのもうまくない。


なのでnote投稿を寝る前のルーティーンにしたいと思います。

うん、ナイトルーティーンにするぞ。(かっこいい)



今日もおつかれさまでした。

おやすみ世界 (˘ω˘)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?