見出し画像

【育児31】1y1m_癇癪と夜泣きと言葉の成長2

1歳1ヶ月2 育児日記
(妻:復帰/夫:育休 5ヶ月目)

眠い(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

前回 :



イナバウアー癇癪

最近ミッチェル(お子)がグズると、酷い時は抱っこしても、食べ物を与えても、おしゃぶりやおもちゃを渡しても何しても泣き止みません。

また、抱っこして落ち着かせようとするとイナバウアーをしたり、親の腕から脱走しようとしたり(でも下ろすとまた怒る😇)、一生懸命に自分の不快感をアピールしてきます。

色々調べると、

・伝えたいことを上手く伝えられなくて、どうしたら良いか分からない
(分かるよ〜〜めっちゃ分かるよ〜〜〜)

・言葉でコミュニケーションが取れるようになると落ち着く
(よく聞く2歳頃からの”イヤイヤ期”はまた別?)

…らしいです。

パワーもついてきて大変


夜泣きがまた増えた

1歳前後までは、

・夜9時頃:就寝
・11時過ぎ:「ふぇ…」とオムツ替えの合図をして再び寝かせる
・夜中3時頃:たまに、「ふぇ…」と心細くて泣くのでトントンして落ち着かせる
・朝7時前後:起床

のパターンが大半でした。

それが1歳を過ぎてから夜泣きが目立ち始めただけではなく、再び寝かせようとトントンしたり抱っこすると昼間と同じくらいの力で無意識(?)に親の腕から離れようと仰け反ります。

見た感じ「夜驚症(やきょうしょう)」や「睡眠障害」のような症状とは異なるので、普通の夜泣きですかね。

「伝えたいことがいっぱいあるけど、伝わらない〜〜〜😫」ことに対するフラストレーションが溜まっているのでしょう。


ただ、夜泣きが増え始めてから親の睡眠が細切れ状態
加えて、生理による眠気、だるさ、腹部はチクチク痛い
同じ日本語を喋っているはずなのに上司と会話が成立しない問題
「頼まれたタスクやっておきました☆」と言って、案の定、ミスだらけの後輩

思わず韻を踏んでしまいましたが、最近こんな感じです。🎤 yeah 🤟🏻



余談:英語で『癇癪』は

tantrumというらしいです。

以前、外国人の知り合いがtantrumを使っていて、
タランチュラ🕷みたいな言葉〜(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノと思ったのを思い出しました。⁠

・使い方:have/throw/pitch a tantrum
(要求を)投げるという意味で、throw/pitch。

例)My child threw a tantrum when I took away his snacks.
お菓子を取り上げたら子供が癇癪を起こした。

・似たような言い回し:pitch a fit
fitは感情の爆発。

tantrum=幼稚な行動と関連する/子供に使う事が多い/日常的でよく使われることに対し、
fit=病的に近い意味/幅広い年齢に使うことが多いらしい、という違いがあります。

ちなみに、イヤイヤ期はterrible twosと言うらしいです。

ちょっとだけ頭が賢くなった気がします。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



最近できるようになったこと一覧

ベビーの成長は止まらないぜい。🎉

《お手伝いしてるぜ!》
・ゴミ箱に物を捨てる。
(ただ、捨てるのはゴミではなく未開封のコーヒーパックやベビーフード)
・洗濯カゴに洋服を入れる。
(洗ったばかりのタオルを入れてない、君?🙄)
・段ボールからガムテを剥がす。
(親が段ボールを開けようとしていると、間に入ってきてガムテだけ剥がして満足して帰る)

《実験するぜ!》
・冷蔵庫に貼ってあるマグネットを取る。
ピタゴラスのマグネット入りのおもちゃを冷蔵庫や他の壁に貼ったりして実験している)
・お菓子の袋の端を持って空けようとする。
(でもできなくて、親に空けてもらうため袋ごと渡す)

《体を動かすの楽しいぜ!》
・20cmくらいの段差なら、1人で登ったり降りたりする。
(ベッドから脱出する手段を身に着けました)
・5cm以上の厚みのあるものが足元の近くにあると、自ら体を避けて移動する。
(毎回ではないけど、足元見ずに躓いて転ぶことが少し減った)
・踊る。
(クルクル回ったり、立ったまま片足を上げ下げしたり)

《その他〜〜》
・ストロータイプのベビーマグを掴んで飲む。
(夫によるストロー訓練でマスターしたらしい)
・歯ブラシで歯を磨く。
(ちゃんと磨けているかは別として、ブラシの方を口の中に入れてシャコシャコするようになった)
・回転寿司で飲食デビューする。
(衣を剥がしたかぼちゃ天ぷらと卵寿司を頂いた)

スシロ行ってきました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝


人語習得の道 続編

ミッチェルが、「パパ」と言った日をday0とし、日ごとに発する言葉の変化を記録しています。
前回はこのnoteを参照


【day25】私…ですか?
ある日私がミルク入りの哺乳瓶を持ってソファに座ると、ミッチェルは目の前で両手を伸ばして、「マァンマァ」と言ってきました。

ファーーーლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)ლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)

私のことだよね?ミルクのことじゃないよね??


【day26】珍しく2日連続で「ママ」っていう。

自分が持っているおもちゃを私に渡しながら、低めの声で「ママ」と言ってきました。

「パ(ァ)パ♡」は高い可愛い声で言うのに、「ママ」のときは渋めのダンディーな声。

面白いけどなぜ。


次回へ。

全話一覧はこちら

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?