見出し画像

旦那飯は韓国料理 40 / キュウリとわかめの冷たくて酸っぱいスープと家族揃って食べる事のはなし

韓国の家庭料理を、日本で手に入る材料を使い、四人分約1000円で、韓国人の旦那が作ります。

●きゅうりの冷たい汁

今回は、旦那さんから伝授されて、私がきゅうりの冷たい汁をつくりました❗

暑い日に飲むと、本当にスッキリします。酢の効果で疲れもぶっ飛びます。

きゅうり  1本
乾燥ワカメ 大さじ1
水 600ml
塩 大さじ1
砂糖 大さじ4
酢 大さじ6
ニンニクすり落とし  少々
すり胡麻 少々

きゅうりは千切り
ワカメは水でもどしておく
水に胡麻以外をいれ、よく混ぜる
きゅうり、ワカメをいれて、
氷を数個いれて、冷やす。
食べる直前に胡麻をかける。

酢がきつい場合は氷を多めにいれてみてください。

これも、いちどホンモノを味わってみないと、微調整もむずかしいんですけど、自分が美味しいとおもえたらそれでいいんじゃないまかな(笑)。

●家族揃って食べること

先日、娘の友達がきた。
旦那飯だったから、一緒に韓国料理を、個別に分けて食べました。

彼女は、韓国料理初めて。
最近BTSにハマリ、韓国語を習いたいと、お試しレッスンにきてくれたのですが、プルコギもなんのその、美味しいを連発(笑)

プルコギも、たまねぎと、肉をタレにつけておいて、先に炒め、じゃがいも、キャベツ、ニンジンなどの野菜を後で加えてあとは野菜から出るエキスで煮込むみたいにしますが、煮込めば煮込むほどに美味しくなる。
韓国料理は、手間がかかるけど、そのぶん美味しい。

彼女が「いつもこうして、家族揃ってたべてるんですか?」
と不思議そうに聞いた。

狭い我が家はほぼ皆がリビングにいる(笑)そしてご飯は、皆で食べる。今の状況には良くないかもしれないけど😅
でも、家族揃って食事する、当たり前のようで、当たり前ではないのだと、彼女の話を聞いて思った。

彼女は今一人暮らし。
この状況下で、二年家族に会えていないらしい。
「家族に会いたいし、一人ご飯はさみしいです。だからこうして皆で食べるとなんだか気持ちがホッとします」と言った。

家族がみな、元気で揃ってご飯を食べられることは、ホントありがたいことなんだと、あらためて感じた。

家族って、時々すごくめんどくさかったり、しんどかったりするけど、やっぱりイイもんだね。


サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。