見出し画像

まさかの陽性❗️一家全滅

ワクチン未接種で二年間大丈夫だったのに、オミクロンの感染力たるや、すさまじく一瞬で一家全滅させられた。

しかも、手指消毒、手洗い、うがい、マスク、飲み会、ライブも我慢して耐え忍んでいたのに。感染経路は不明だ。

こうなると、なんだか、マスクや消毒、うがいは本当に効果あるのか、わからなくなる。

そして必ず言われる一言。

ワクチン打ってたらよかったのにね。

なるときは、何しててもなるし、症状は人それぞれ全く異なるから正解はわからない。現に家族は軽症だ。

でも、オミクロンは、ただの風邪じゃない。それだけは確かに言える。

私は家族と違い、リスクがあるのと、尋常でない喉の痛みに苦しんだ。
初めは喉の風邪かな?くらいだったから、これでコロナならラッキーやなと言ってたほどだった。

PCR検査した病院で「何かほしい薬は?」と聞かれたが、喉の痛みと熱を訴えたらロキソニンだと。家にあるからもらわず帰ったくらいだった。

翌日ほかの家族も発熱し、同じ病院で検査したときに薬をもらって帰ってきたけど、トラネキサムサンと、カロナール、メジコンだったが、どれも普通の風邪用だ。

インフルエンザのリレンザみたいに飲み薬も出してもらえない。
ニュースでは、飲み薬も使ってそうだったのに。

そして、言われたのは「風邪みたいなもんやから、経過するのを待つしかない」風邪ならそれもできる。2日3日したら良くなる兆しも見えるから。

でもコロナは違う。治ってる感じがしない。
私は喉の炎症がひどく、唾を飲み込むこともできないのだから。
水すら痛くて身体か震えるほどなのだ。
以前、咽頭炎になったとき、よく似た症状になったけれど、あれの 10倍は痛い。

血中酸素濃度は十分なのに鼻がつまって、まともに息ができない感じ。熱は最高38度くらい。

明日は良くなるだろうと、4日自宅で我慢したものの、いっこうに良くならない。

とにかく保健所に喉の激痛を訴えたら、受診できる病院を探せと言われ、みてくれる耳鼻科をみつけたときに、別の部署から連絡があり、行ける病院を指定された。

しかし、このとき、近くの耳鼻科に行ってたら重症になっていたかもしれなかった。

しらぬまに道はつけられていたのだ。

病院はかなり遠いがコロナ患者用タクシーで連れていってもらえた。プレハブで診察、検査。喉の痛みだけで、あとは問題ないと思っていたのに、検査後「念のため点滴治療のため入院しましょうか」 と。

はぁ?入院?
こんな遠い病院に?
しかも何も持ってないし、家族だれも荷物を届けられないんですけど~。

家族も物資が届かないし、何をたべてくらせと?って状態なのに。

でも、先生は、腎臓の数値がよくないし、炎症反応も高いから、点滴治療しないと脱水症状になるほうがヤバいとのこと、素直に従うことにした。

荷物はレンタルと、なんとか友達に頼んで運んでもらった。病気したら本当の事が見えてくると言われたことがあるけれど、たしかに、いろんなものが見えた気がする。持つべきものは友だということも再確認した。

入院までの4日間は軽症ではあっても、常に不安があった。
いっこうに良くならないし、ずっとこのままなのかな?と、ますます不安になっていた。

とくに軽症だと、ただの風邪と同じ薬で放置される。コロナの薬は処方なしで自宅療養は凄く不安だ。

でも入院したら、コロナの点滴があり、しかもたった一回の点滴で、あの4日苦しかった喉の痛みが嘘のように消えたのには驚いた。と同時に「ヤバイもん身体に入ったんだろうな」という気持ちにもなったが、言ってられない。

あ~、やっぱりコロナのせいだったのかと感じた。

オミクロンは、粘膜に発生するらしく、かなりの人が喉の激しい痛みを訴えるそうだ。

次の点滴では、鼻づまりが解消された。
三回目で熱が落ち着いた。

食べたい❗️と思うものはほぼなかった

家族は順調によくなっていて、治るころに救援物資が来たらしい。

うちみたいな、各自部屋がない狭いうちは一瞬で全滅。
また、小さい子供が無症状でかかっても、これまた全滅パターンだな。
そうなったとき、一番困るのは食べ物。
食べないと治らない。でも支給されるのはレトルト。
しかもなかなか届かない。

友達や親戚にたのめたらまだいいけれど、そうでなかったらどうしょうもない。到着が遅い物資になんだか矛盾を感じた。

ただ、保健所も病院も本当に大変そうだった。あまりに対象者が多すぎるのか医療保険会社は電話すらつながらない。

まだコロナに振り回されるのが続くのかと思うとげんなりする。

私は別に陰謀論者ではないけれど、そう考えるのもわからなくもない。
ウィルスは簡単に人を壊滅させられると感じるからだ。
ただ、しんどいというだけで、どんどん気持ちがへこんでいく。
あ~、ひとなんて簡単に死ぬなと。
私も一回目の点滴あと、副作用なのか下痢、貧血になり吐き気がおさまらず。身体から力が吸い取られるみたいになって、ダメかもしれないと感じるほどに衰弱した時があった。

コロナごときで?
コロナだからだ。

罹患するとあらゆる力をうばわれる。体力はもちろん、抵抗力、思考もしかり。困ったことに、陰性になってもこの感じは続いている。
食欲がなくなり、何かを食べたい!おいしい!という感覚が鈍くなった。
いつまでも身体がすっきりせずにだるい。
のど、はな、耳がまだ詰まっているみたいでぼんやりする。
以前から気候(気圧)に弱かったが、今まで以上につらくなった。

日にち薬でよくなるのだろうか?それともこのまま何となくすっきりしない感じで生きていかなきゃならないのだろうか。

コロナはコロナだ❗️甘んじることなかれ。ウィルスと自分の新たな闘いが始まった気がする。

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。