見出し画像

旦那飯は韓国料理 70 / キムチチャーハンとコロナの後遺症のはなし

●キムチチャーハン
今夜の旦那飯は、かなりご無沙汰のキムチチャーハンでした。
酸っぱくなったキムチで作ると美味しい!
ただ、コロナ以降オンマのキムチを送ってもらえず、自分たちで作らないとダメになり、そうなると日本にはキムチ冷蔵庫がないから大量に作れない。
だから、キムチが酸っぱくなるまでに食べ尽くしてしまい、なかなか酸っぱいキムチが食べられない。
だから、わざわざ食べずに発酵させて、わざと酸っぱいキムチを作ってこのキムチチャーハンを作ってくれた。

たまごが残念なことになってしまった
いつものキュウリとワカメの冷たい汁
白ごはんでなくても合います。

先日、コロナに罹患した友達と、やり取りをしていて「コロナは兵器かとおもった」と言ったら友達もそう思ったと言っていた。
なんだか普通の病気とは思えない。

何より怖いのは、後遺症。
その後遺症のせいで、仕事ができなくなり、人生までも蝕まれたひとも居る。

人により症状はさまざまなのに、後遺症で、苦しむ人はなかなか多いみたいだ。周りの罹患した人に聞くと「後遺症長く続いた」人が沢山いたし、未だ闘っている人もいる。

我が家も、食欲がなくなったり、いきなり咳が出てしばらく止まらないなんてこともある。
先日は目覚めたらすごい目眩におそわれた。
それと、蕁麻疹みたいに、急に痒くなり赤く腫れたりするようになった。
あとは、眠くて仕方なく、意識不明みたいに寝てしまったこともある。なにより体力が落ちた。

だけど、ここでコロナに負けたくないから、身体を鍛えようと、なかやまきんに君の初心者向け筋肉トレーニングを始めた。

たった6分なのに、ジワッと汗をかく感じで、今の私にはちょうどいい。
あとはヨガのストレッチもやっている。

何でも三日坊主な私が、何とか続けている。
たった少しの運動でも、やらないよりはやったほうがいい。

以前は6階まで階段を上がると、ヘロヘロだったのが、息も切れずに、スッと上がれるようになったのは、大きな成果だ。
少しでもケイゾクは、チカラなりだと実感できて、さらにやる気になった。

後遺症なんか吹っ飛ばしてやる❗️
負けない心で頑張るぞ‼️

コロナや、後遺症で苦しむ人がひとりでも減りますように…。


サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。