見出し画像

旦那飯は韓国料理93 韓国のカレーは黄色いんだぜ❗️と、笑顔のはなし

ひさびさに韓国のカレー登場❗️

韓国のカレーは昭和な香り

旦那が約2年ぶりぐらいに韓国の黄色いカレーを作ってくれた。
日本のカレーみたいにスパイシーではないけれど、韓国だからといって、辛すぎることもなく、昭和時代のお家カレーみたい。
最大の特徴は色がキイロいこと。たぶんウコンたっぷりなんだと思う。身体には良さげだ。

そういえば、旦那に日本の焦げ茶色のカレーを食べさせたとき、驚かれたのを思い出した。
「これがカレーなの?」って言われた(笑)
韓国で日本風のカレーが、普及ふしたのは2000年代になってからだからしかたない。

まぁ、黄色いカレーに慣れてたらそうなるかもな。日本の特に私のカレーはスパイシーだったし。

今はさすがにないと思うが、カレー粉のパッケージだったか、何かの写真で韓国カレーをみたとき、
黄色いカレーにキュウリが入っていて驚いた❗️
付け合わせのお漬け物にきゅうりならわかるが、カレーの具材にきゅうりなんてありえね~❗️
聞くところによると、ウコンの黄色にキュウリの緑が彩りキレイだからだとか……。
所かわれば色々違うもんだな、面白いと思った。
ちなみに、旦那の実家はNOキュウリ(笑)

整理収納のお仕事で、電車に乗った。朝早い休日はまだ、人が少ないと思っていたが、いやいや、さすがの三連休、結構な人だ。
ラッキーなことに空席があり、ホッとしたら、目の前を通った女性が、ICカードを落とした。
本人は全く気づいてなかったから、拾って彼女に声をかけたが、音楽を聞いているみたいで、気づかない。仕方なくトントンと持っていたリュックを叩いたら、一瞬ものすごい形相で振り返った。
「落としましたよ」とカードを見せたら180度変わって、満面の笑みでお礼を言われた。
そのとき、フッと、笑顔は大事だなと感じた。
初めの形相だと、まるで私が彼女に何かしたみたいで、正直イイ気はしなかった。
彼女にしたら、何で自分が呼び止められてるのかわからないから仕方ないけど。
わからないなら、笑顔のほうがいいなと思った。
もし、苦情だったとしても、笑顔を見て悪い気がするひとはあまりいないから。

私は、できるだけ笑顔で対応しようと思っていたら、いきなり知らない人に道を聞かれた。

笑顔で応対できて、相手も喜んでくれて、私も気持ち良かった。

ほんの小さなことだけど、笑顔でいることで、気持ちも前向きになる。

さてと、今日はいったいどんなお家のお手伝いができるのかな?
たのしみだ。(^-^)







サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。