出産祝いに欲しいもの

妊娠がわかり、仲のいい友人には安定期に入ったくらいで伝えていきました。

私の友人はみんな喜んでくれて、「出産祝い持って新居に遊びに行くね!」と言ってくれたのですが、私も友人も、まだまだ周りに出産した人は多くない年齢。
選ぶのも困らせてしまうし、あまり高いものを貰っても…
ということで、「あげるね!」と言ってくれた友達には自分から希望を伝えようと決めました。

夫と話し合ったのは、
・自分たちで選んで買うものは何か
・たくさんあって困るものは何か
・もらっても使わないものは何か
など…

ベビー服や子供用食器セットなど、よく見る贈り物って、本当のことをいうと、自分たちの好みのものを使わせたい…!

そこで思いついたのは…

絵本!


絵本はたくさん欲しい!

私が本を読んで育ってきたこともあり、自分の子供にもたくさん本を読んで欲しい、小さい頃は読み聞かせをしてあげたいと思っていました。

ただ、昔から同じく本が好きな母に、「兄弟と比べてもあんたの好みは不思議すぎてわからないわ…」と言われていた私は、絵本のチョイスに自信がありません。

私の周りの素敵な友人達はどんな本を読んで育ったんだろう、それを知るだけでもワクワクします。

そこで、友人達に伝えたのは、

・子供の頃にあなたが好きだった絵本が欲しい
・絵本じゃなくても、児童書でも図鑑でも、小さい頃の思い出に残っているものであれば何でも良い
・安いもの一冊だけでも構わない

ということです。

今お腹にいる子がもし好きならなくても、次の子が生まれることがあれば、その子がすきになるかもしれない。
そんなことがなくても、私が読む!笑

伝えた友人は、みんな喜んで引き受けてくれました(ありがたい…)。
それと同時に、その場であれも読んでた、これも読んでた、と話を聞かせてくれました。

全く知らなかった本から、「あ〜、これいいよね!わかるわかる!」というものまで集まりそうで、今からすごく楽しみです。


ちなみに、私が同じことを頼まれたら、
アーノルド・ローベル作「ふたりはともだち」シリーズ、ルース・スタイルス・ガネット作「エルマーのぼうけん」シリーズ
を贈るかなと思います。

もっと小さい子向けの絵本も選びたいところですが、絵本の好みはそれこそ母に不評だったので、自分の好みではあまり選びたくない…というのが本音です。笑

まだ子育てを経験してない妊婦の妄想ではありますが、お腹にいるこの子と一緒にたくさんの本を読むことを楽しみにしていたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?