見出し画像

2023.12.16 20回目の収穫他

こんにちは♪
プク農園のプクえもんです。

今日はベビーリーフの収穫予定はありませんでしたが
あまりにもフサフサしていたのでバッサリ収穫しました。今週暖かかったので育ちも早いのかな〜

記念すべき20回目の収穫は大豊作

ボウルに山盛り取れるって…
ここまで毎回の収穫量はまちまちですが
概ね20回の収穫で380枚位は取っています。

単純にスーパーで1袋10枚程度入って150円としても
38袋分 38袋×150円=5,700円食費が助かってます。

水道代や電気代考えても小松菜等も収穫しているので月に1,500円近く食費が助かっていると思います。

企業であれば設備の減価償却を考えますが、大規模な設備ではありませんし、イニシャルで20,000円程度の設備と考えれば自家製無農薬野菜が食べたい時に食べられる事を思えば気にしなくても良い趣味の金額かな…と思います。

ブロッコリー
レモンバーム
バジル
三つ葉

ベビーリーフ以外にも小松菜、バジル、レモンバーム、三つ葉、ブロッコリー、ミニトマト、ほうれん草、人参、ピーマン、えんどうを育てているのでこれからが楽しみです。

企業が水耕栽培で失敗するのは初期費用を回収出来ない事と、販売先がきちんと確立されてない事で
決して作物が育たないからではないんです。
水耕栽培は難しく考えられてますが、土耕栽培の方が難しいと僕は考えます。

ここまでご購読ありがとうございます。
水耕栽培に興味を持った方はいいねとフォロー宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?