見出し画像

ランサーズでプロフィール文章をコピペで盗まれた!掲載停止、書き直させることは可能か?



ランサーズやクラウドワークスなどで仕事を獲得するには「プロフィール文章」が非常に重要です。
「この人はどんな仕事をできるの?」
「依頼するメリットは?」
「他のランサーさん(ワーカーさん)と何が違うの?」

そんな疑問に一気に応える効果的な文章を書ければ、たくさんの良いご依頼を頂くことができるでしょう。

ときにすばらしいプロフィール文章を公開していると、同業者が勝手に文章をコピペして使ってしまうことがあります。そんなとき、どうやって苦情を申し立てたら良いのでしょうか?たとえば相手のプロフィール文章の書き換えを求められるのでしょうか?

今回は、ランサーズでプロフィール文章をコピペされた場合の苦情申立方法について考えてみましょう。

1.プロフィール文章をコピペされるとどんなリスクがあるの?


せっかく工夫して作った自分だけのプロフィール文章。
その魅力的な内容を見たクライアント候補が「ぜひとも依頼したい!」と思い、いろいろな仕事につながる可能性があります。

しかし誰かがその文章を盗用したらどうなるでしょう?

クライアント候補にしてみたら、相手の文章があなたの文章の盗用だとは思いません。その人自身が作成したものだと思い「この人に依頼したい!」と考えて発注してしまうかもしれません。

プロフィール文を盗用されると「顧客をとられてしまう」おそれがあります。主にランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングから仕事を取っている方には大打撃となる可能性があります。


2.ランサーズなどの運営者側は何もしてくれない場合が多い


プロフィール文を盗まれたら、「ランサーズやクラウドワークスなどの運営者側に対処を求めたら良い」と思うかもしれません。
しかし実際に通報した方からお話を聞いたのですが、運営者側はこのような場合にほとんど何の対応もしてくれないようです。
ランサーズでも「当事者間で話し合ってください」と言われる程度です。
確かにランサーズにしてみれば、あなたも盗んだ犯人も同じ「お客さん(手数料を払ってくれる人)」なので、無下にもできないのでしょう。

プロフィール文を盗まれたら自分で解決するしかありません。

3.プロフィール文章コピペは違法?


プロフィール文章のコピペは違法行為にならないのでしょうか?プロフィールを盗まれたとき、具体的にどう対応したら良いのかみていきましょう。

ここから先は

1,917字
この記事のみ ¥ 300

17歳で重度の拒食症(摂食障害) 25年間苦しみ続けてきました。 必死で勉強して弁護士になりましたが病気が悪化して廃業 その後、在宅ライターになりましたが命の危機もあって入院中です 毎日入院日記を投稿中 よかったら闘病生活のサポート、お願いいたしますm(_ _)m