見出し画像

Xの下書きに溜めてた愚痴をここで披露します!!

ムカつくことがあった時、つい黒いモヤモヤを発信したくなってしまいます。
でもその場限りの感情を勢いのまま世界発信するのは良くない。

そう思って、Xで感情を吐き出す前に下書き保存しています。
ふとした時に振り返って、こんなことあったなって笑い飛ばせるように。

でも私、根に持つタイプなんです。
些細な言葉でも、ずっと覚えてます。
「その場限りの感情」と表現したけど、全然その場限りじゃないです。


なので!ここで浄化させてください。
社会人になってから溜めていた私の愚痴です。


1.拝啓 意味のない連絡をしてくる貴方へ

LINEの通知は彼氏以外オフにしてるので、
LINE通知=彼氏 なんだけど、
新しく追加されたグループとか交換したばっかりの人は通知来るから、彼氏だと思って開いて激萎えする。
申し訳ないと思いつつ、激萎えする。

本当に申し訳ない、激萎え。

んだよ、お前かよ…ってなる。ごめん

どうしても必要な確認とかならいいけど、
なんか明らかに探りにこられてると腹立つよね

別に必要な連絡なら、
「彼氏じゃなかったわ~残念」だけで終わるけど、
普通に内容がムカついたんだよね。

たぶん相手に悪気はなさそうだから、相性悪いんだと思う~
まぁ、悪気ないのが一番ムカつくけどな!


2.生理的に無理な貴方の隣で頑張る私えらい

私とってもえらい。
苦手な人にもちゃんと笑顔で挨拶するし、相槌もするし、時々イライラして握ってるペン折りそうになるけどちゃんと話には頷いてるし、話つまらなすぎて能面の時あるけどでもちゃんと毎日出社してるからえらい。

これは多分一生根に持つ案件のときに書いたやつです。
暴れ出しそうなくらいムカついたのでなんとか落ち着こうと、自分を褒め称える方向にシフトして書きました。

今でも思い出すだけで暴れ出しそうです。

「なんかこの人といるのしんどいな~」って思ってたけど、
だんだんとイライラが募り、生理的に無理になりました。

この前喋らざるを得なかった時は、相手の口臭が実家のリクガメのフンの匂いで最悪でした。歯磨きしてください。(最悪な悪口)

今後もこの人と会うたびに光のない目で挨拶すると思います。


3.いつまで自分はこちら側だと思い込んでいるのでしょう

個人的なイベントの主催者が
上の奴らは呼ばない、休日にまで上司と会うなんてきしょい
って言ってて、本当に仲良い人と若手社員しか呼んでなかった。

なんでこの人は自分もそっち側の人間であるって思わないんだろう

個人的なイベントだから誰を呼ぼうがもちろん自由ですけど、
ご自分も若手社員からしたら、そちら側の人間であることは忘れないでくださいね。


4.拝啓 意味のない連絡をしてくる貴方へ vol.2

上司に誘われた飲み会楽しかったかLINEで聞いてくるのだる

それ聞いてどうすんの?
次の日挨拶ついでに聞いてくるならなんとも思わんけど、
わざわざ当日の夜23時とかにLINEしてくるのなに?

大丈夫だった?帰れた?とかなら、
本音はどうであれ、建前上は心配してくれてるんだなって思う

でも「楽しかった?」はマジでだるい
楽しくなかったって言えると思う?文面がデータで残るのに言えるわけないじゃん。

マジで意味わからん不毛なLINEやめてください
嫌いになりそうです


5.私は貴方の暇つぶし相手らしいですが、貴方は私の目つぶししたい相手です

帰り道は音楽聴きながら駅まで歩いて、電車で読書するのが好きなのに、
信号で同期に捕まって「話し相手いないしちょうどいいやと思って」とか言われて途中駅まで一緒でめちゃダル

あと彼氏のこと聞いてくんな

前歩いてるなーって気づいて、信号で上手い事距離空けようと思ってたのに、気づかれました。

信号を待つ私。渡った先で私に気づき、歩くのを辞めてスマホをいじってる同期。
気づいて手振ってくるとかはなく、ただ渡った先でスマホいじってました。その中途半端な感じやめてください。

あの時、イヤホンして日傘で顔隠していれば、察して先に行ったかもしれないのに…

会社の敷地出てすぐにイヤホンするのは、誰かに見られてたらなんか印象悪そうなので、横断歩道を一つ渡ってから着けるようにしてるのが仇となりました。

信号を渡り、向こうが声をかけてきて、「いるなーと思って、話し相手いないしちょうどいいやと思って」って言われて、苦笑いしました。
私は全然ちょうどよくないです。

興味もない話をうんうん聞く帰り道。

普段なら音楽聴きながらルンルンで晩御飯のこと考える時間なのに。

電車に乗って、相手の乗換駅まで耐える時間。

今読んでる小説めちゃ良い所だから早く続き読みたいのに。

そうなんだ、へー知らなかった、を何度も復唱してやり過ごしていたところ、
急に振られる私の彼氏の話。

マジでだるい。めっちゃ濁した。

暇つぶしに彼氏の話聞かないでほしい。
私の彼氏は暇つぶしの材料じゃないので。


まとめ

前回投稿した「新社会人になって1か月半経った」の時は、
毎日本当に楽しかったです。

そこから一月で、愚痴下書きがこんなに増えるとは思ってませんでした。

ちなみに、1,4,5は同じ人です。本当に嫌いになりそうです。

でもnoteに書いて少しはスッキリしました。
こんな醜い話を最後まで読んでいただきありがとうございます。あなたに幸あれ。


今週末は彼氏と甘いもの食べにいくから頑張れる!

皆がんばろうな!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?