見出し画像

分かり合えないことを分かり合おうよ

家族と話していても、友だちと話していても、
どこか孤独を感じる。

皆そうだと思うけど、自分と意見の合う人って少ないよね。
同じ考え方の人ってそうそういない。

でも人は何故か、「話せば分かる、分かり合える」と思っている。

普通こうするでしょ。
普通はそうならない。
普通の人はそんなこと言わない。
変わってるね。

普通ってなに
変わってるってなに
あなたの普通に当てはまらない私はおかしい?


人は分かり合える?
仲のいい友だちだから互いを理解し合える?


そんなわけない。人は分かり合えない。
どこまで行っても結局ちがう人間だから。

なんで分かり合えると思っているの?
分かり合えた経験があるの?
それって本当に分かり "合えた" の?


私はよく、孤独を感じる。
本当に私を理解して、共感してくれる人なんて居ないのだと。

だから、人の話を聞いている時に(あれ?)って思ったり
(そんな風に思ったことなかったな)ってことがあっても、
そんなに大げさに驚いて見せたり、変だよって笑わないようにしたいと思っている。

独り言みたいに「そんな風に考えたことなかったなー」と言いたいし、
変だよって笑わずに、面白いって言って笑いたい。

まぁ、そんなの結局のところ自己満足で、
もっと違う接し方の方がいい人だって大勢いると思うんだけどね。


だからやっぱり、人は分かり合えないものだし
前提として、人って分かり合えないものだよね
ってことだけは分かり合おうよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?