今年の節分は2月2日の理由

 今年は節分が2月3日ではなく、その一日早い2月2日になります。なぜ一日早いのか、それは立春が一日ずれることに由来します。節分は立春すなわち春の訪れの前日として、天文観測に基づいた二十四節気という暦によって決められています。しかし、ずれが訪れてしまうのは、地球の自転が正確な365日じゃないから。正しくは約365.2422日でどうしてもずれちゃう。節分が2月2日になるのは、1897年から124年ぶりで、意外にすごいことなんです。だから、コンビバイトの人はいつもより一日早く恵方巻売らないといけないね。くそしんどいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?