見出し画像

取引先の対応で人柄がわかる

正直な話、前職のことは内緒にしろと上司に言われて
私は取引先を回ってる


取引先と同じ業界でしかも規模も大きい。

内情もよく知ってる。

以前は私みたいな営業を対応してたが、今度は対応される側になったのだ

今日みたいに、久しぶりの寒波が近づいた寒い日に伺うと

寒いのに大変ですね

とか

どうぞ上着をここで着てから外に出てください


と心遣いをされる人もいれば


まるでやる気なく、他のところでは私が差し出した資料すら

要りませんと言ってたが


他のところでは、あそこの部署は売上いいから必要なはずだよと

ご親切に助言をいただいが、やる気ない上司だったからいらないと言ってましたと
は流石に言えない


取引先の営業に、寒いところわざわざとか
上着を着てくださいとか、笑顔で迎える人って案外かなり心に残る

お辞儀をして、改めて再び最後にお辞儀をするのを見送ってる人が

八割いるこの会社はすごいなと思う。

私が前いた、この会社より規模が大きい会社ではそこまでしてる人はいなかった


今大手だろうが、不祥事が出たり利益が出なくて海外投資家が株主になってたり

客が接客が悪い、待たされてると
懸念してるのもこのようなことなのではないだろうかとふと思った


私も当時どうだったんだろう

お辞儀は、、反省した。 そこまでずっと見送るまではしてなかったかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?