見出し画像

読書はストレスの軽減になる。

読書は結構する方です。
なんでも読みます。
ビジネス本、ノンフィクション、小説、経済雑誌、ファッション雑誌、建築系雑誌、アート、歴史、健康、音楽、猫写真集、、。
なんでそんなに読むのかと言うと、もちろん好奇心や興味もありますけど、一番の目的は知識の量を増やしてストレスを無くすということなんです。

人間にとっての最もストレスなのは、この先どうなるか分からないということなんじゃないかなと思っています。
読書をして少しでも知識を重ねていくと、何かあったとしても、この先一体どうなるか分からないという感じは軽減されてきます。ある程度、この辺りに落ち着くんじゃないかなとか見えてくると、なんのストレスも感じなくなりますよね。落としどころや、そこに落ち着くまでのプロセスも、こんなものかと分かっていたら大したことではなくなりますからね。

そして若い人は活字離れも多いようですが、それはそれでアリなのかなとも思っています。昔に比べて、とても理解が進むYouTube動画も沢山ありますし、オーディオブックも沢山出ています。自分もそういうのも結構使っています。
目的は、得た知識を活用するということならば、その知識の入れ方は読書であっても、動画であっても、音声であってもなんでもいいですからね。必ず絶対に文字を読みなさいというのも違うかなと。

ということで、今日も新しいことをインプットして、知識を蓄えていきます(笑)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?