見出し画像

10-8-3 お客さまから指名される販売員の特徴

実力のある販売員は、短い時間で要望をヒアリングしてお客さまの希望に合う、でも自分では選ばないスタイリングを提案できる人だと思います。

最初にお客さまからの信頼を得られれば、指名されるのです。

美容師さんもそうですよね。頭のカタチに沿ったカットや似合うカラーを提案してくれて、バチっと決まれば、次回から指名したくなります。

逆に仕事のできない販売員の特徴は、お客さまが触った見た商品の説明ばかりする、「よくお似合いですよ」しか言わない、コーディネートの提案ができない、などなど。

「なにかお探しですか」
と尋ねても、ほとんどのお客さまは明確に答えられないものです。

ですが、そのあいまいな返答と視線によって購買意欲がどのくらいあるかはわかります。

どこでどうわかるのか。これはもう、長年の経験値と直感なので上手く言語化できません、、、

そのほかに指名される販売員の特徴としては、前に買ったものをよく覚えていて、それに合うように提案してくれる、もあるでしょう。

よーするに、トータルコーディネート提案できるかどうかです。

「これください」
「はい、ありがとうございました」
のお客様ばかりであれば、指名されるもなにもありません。

冒頭に「信頼をえられれば指名される」 と書きましたが、どうすればお客様から信頼されるのでしょうか。

その一つとして、身なりが整っている、は重要ではないかなぁ、と思っています。あと、受け答えがしっかりしている、とか。

やっぱり、なんだかかんだできる人ってオーラありますよね。その影には弛まぬ努力があるのでしょう。学ぶ姿勢があり、勉強を怠っていないのだと思います。

ちょっとづつでも成長し続ける努力を惜しまない。常に変化していく。

そんな魅力ある人間は、仕事でもプライベートでも指名されるんじゃないかと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?