見出し画像

10-4-4 しんどい思考のクセに気づく方法

思考のクセとは、なかなか自分では認識しがたいものです。

けれども、自分軸をしっかり見直していくうちに徐々に見えてきました。

わたしの代表的なしんどい思考のクセは、他人に合わせてしまうことです。

「あっこれいいな」
とか
「こんな風にしてみたいな」
と思ったときに、ほぼ同じ瞬間に

「〇〇さんは、どう思うかな?!」
「こっちよりもあっちのんがいいと、〇〇さんが言ってたなー」

とか思い浮かんでしまうのです。

この思考のクセの原因の一つは、ストレングスファインダーの「調和性」という資質を持っているからかもしれないと考えています。

調和性の資質の特徴は、
「意見を一致させたい」
というものです。

自分が良かったらええやん!、と思う反面、意見を一致させたい、という才能?!があるのです。

最近は自動思考的に浮かんだ考えを客観的に見れるようになってきたので、

「べつに〇〇さんがどう思っても、わたしが良かったら好きならそれでよし!!」

と思考のクセを軌道修正できるようになってきました。

以前のわたしは、これがなかなかに難しくて、できなくて、苦しんでいたのです。

周囲に(無意識的レベルで)合わせてしまうために起こっていたので、意識レベルで

「合わせなくてもいい」

と自分に許可しました。

無意識なので、ついつい合わせてしまいそうになるのですが、

「あっ、合わせなくてええんやった」

と、だんだんと気づけるようになって、合わせそうになっても合わせない(ややこしい)状態をキープできるようになったのです。

他にも思考のクセはあると思います。

けれども、自分にとって一番しんどいものの見方をしてしまう「思考のクセ」を発見できたのはとても大きな収穫といえます。

それと同時に自分一人だけでは、なかなか見つけられなかったのではないかと思っています。

まず大事なのは、自分のしんどい思考のクセに気づくこと。

わたしはあるセッションを受けたことによって気づけました。

【合わせるのは神級】
と言われたセッションを受けたのは、2018年です。

その時の感想はこちら⬇

あれから5年かかったということですね。

この期間を長いととらえるか短いと思うのかもわたしの自由。

長かったな~と思う反面、まぁそれくらいかかるかぁ~と俯瞰してるわたしもいます。

潜在意識レベルなのでね。

重~~~い腰を上げ、占い師と名乗りスピリチュアル活動を再始動した2023年。

ストレングスファインダー1位の資質は、「最上志向」。完璧主義になりやすく、もっともっとと上を目指しなかなか満足できない一面があります。
 
「まぁいいか」を口ぐせにして、できないわたしも受容していこうと思っています。

あっ!タロットセッションでは、
「合わせるのは神級」才能をフルに使っていますよ。
 
5年まえにそっと優しく背中を押してもらったように、あなたの本質と繋がるお手伝いができれば幸いです。

ぷいのタロットセッション気になるよ~という方は、LINEお友達追加して情報を受け取ってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?