見出し画像

保育園看護師の給料は安い?

 保育園看護師の給料は??病棟看護師より下がる???気になりますよね。平均額はでてくるけど…実際はどうなのか、私自身のリアルな数字をお伝えします。

病棟看護師 550万円/年
保育園看護師 490万円/年

 上記はボーナスや手当等も含めた額面の金額です。やっぱり保育園看護師のほうが安いんだ〜と思いましたか?それぞれの勤務条件をまとめてみるのでぜひ、見てみてほしいです。

1、病棟看護師の勤務条件
2、保育園看護師の勤務条件
3、おわりに

1、病棟看護師の勤務条件

私が働いていたのは以下の条件でした。
・日勤ありの常勤(シフト制)
・日勤 8:30〜17:00(7.5h)
・夜勤16:30〜8:30
・基本給約22万円
・夜勤6〜8回/月
・ボーナス4.3ヶ月分
・だいたい残業(1〜2h)

2、保育園看護師

私が働いていたのは以下の条件でした。
・正職員(シフト制、日、祝休み)
・7:30〜19:30の中でのシフト制
・夜勤なし
・基本給約28万円
・ボーナス約3ヶ月分
・残業滅多になし

3、おわりに

 いかがですか?金額だけでみると確かに病棟看護師の時の方が高いお給料をいただきました。ですが、夜勤であったり残業であったりとこなしての金額です。また、基本給が高いと、その分同じ残業1hでも金額があがります。ボーナスも1月分以上差がありますが、病棟は22万×4.3ヶ月で94.6万円、保育園は84万円と約10万円差しかないです。(10万円は大きいのですが…)。残業も減り、プライベートの時間も増えました。転職を考えている方の参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?