「Blackbird Blackbird Blackberry」

大阪アジアン映画祭が開催されています

2023/ジョージア、スイス/110分
監督:エレーヌ・ナヴェリアーニ

「ブラックバード、ブラックバード、ブラックベリー」

都会からは少し離れた、豊かな自然が残る村で、一人孤独に薬局屋を経営する女性

川沿いのブラックベリーを摘み食べるのが、ささやかなたのしみだったが、ある日うつくしい黒いツグミが目の前にあらわれる

そのことが何かの啓示であったかのように、彼女の人生に転機が訪れる…。


ツグミがうつくしくてかわいい

予告を観ただけで伝わるワンシーンワンシーンのセンスに魅了され

観に行ってみると、ほぼ満席でした!

なかなか生々しく映像にする姿勢は

ハッとするほどでしたが

目を背けない潔さを感じて、かえってかっこよかった

すばらしい作品だと思いました

監督は坊主頭の女性でとてもクール



タイトルから思い出されるビートルズの「blackbird」

この曲は黒人女性のためにつくられたとききました

この主人公は黒人ではありませんが、女性の自立という意味合いもタイトルには含まれているのかもしれません






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?