見出し画像

家族が増えました🐰



白いモフモフの家族が増えました。
近くのSAのうさぎ小屋が解体するとのことで
1週間前に日本アンゴラうさぎの女の子を引き取りました。

4月末に、うさぎ小屋解体の話をきき、
うさぎさんなら飼ってもいいかも…と思い
見学に行くと、かわいいうさぎの親子がいて。

他の仔うさぎは既に引き取られていたけど
もふもふの毛に隠れていたためか
この子たちは見学にいった日に発見されて

これも運命…!と思い
おかあさんうさぎ1匹、仔うさぎ2匹を引き取ろうと小屋作りを開始。

1畳分程度の小屋と、小屋のなかにお休みできる家を作りました。

ただ先週お迎えに行くと、
担当さんがお休みのうちに手違いで仔うさぎさんは他のご家庭へいってしまったとのこと。

ちょっと寂しかったけど
おかあさんうさぎさんだけ引き取ってきました。

そして、おうちにきてくれた
日本アンゴラウサギの おもちさん。

毛の長い種類のうさぎさんなので
白くてもふもふしています。

よもぎや、クレソン等
香りのよい葉っぱが好きな模様。

春の山には、うさぎが好きな葉っぱやお野菜がたくさん育っていて、お散歩にいくと

「食べ放題だー!🤤」

というテンションでむしゃむしゃ食べてて
食いしん坊で、よく食べてよく寝て
かわいい子だなあと思っていたのですが…



なんと、昨日5月9日に

出産しました😮!

ただの食いしん坊じゃなかった。
妊婦さんだった。


仔うさぎさんたち、生後1-2ヶ月程度だったので、まさかお腹に赤ちゃんがいるなんて思ってもいなくて、本当にびっくり!!!!


うちにきた翌日、お家の中にせっせと藁をいれていたのだけど、
その後、家のなかで過ごす様子なく…。
窮屈なのかな…と思ってましたが、
どうやら赤ちゃんのための巣作りだった模様。



藁を集めてふかふかにして
そこへ自分の毛をむしっていれて
赤ちゃんのためのベッドをつくって出産

えらいなあ、頑張ったなあ、、と感動。

↑解放感のある景色を眺める、出産後のおもち🐇

観光業で現在休業中の夫は
山へ芝刈りにいき、おもちのエサをあつめに…。
(昔話の世界観を地でいく、田舎暮らし。)

わたしは論文読んだりしながら、
うさぎの栄養学を勉強(管理栄養士)。

ちなみに出産後はたんぱく質とれるよう
豆科の植物がよいとのこと。

お散歩にいったときに、カラスノエンドウも好んで食べてたので、たくさん摘んできた😊

出産は2回目で
1回目もちゃんと仔うさぎ育ててたので
今回も赤ちゃんにしっかりとミルク与えてたようで安心😊

すくすくと元気に育ちますように💕

動画はインスタにあげてます↓
もふもふ癒されるのでぜひご覧下さい🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?