見出し画像

新姓

2019年1月25日

金曜日、新姓デビューした。
金、土、そして今日の3日間
新姓で仕事をしてるけれども
電話越しでは、まだまだ旧姓を名乗ってしまうし
新姓で呼ばれると少し照れる。


電話で新姓を名乗れたときも
そわそわしながら電話に出ている。

まだ3日目なので名前を書くときも
どちらで書こうか迷ったりするし、
両方の姓の印鑑をポケットにいれている。

◯●◯

わたしは姓のこだわりはない。

確かに手続きは面倒だけれども
旧姓も新姓も、日本によくある名字で
新姓のよいところは、画数が少なくなることだ。

18画も減る。らくになる。笑

また前の職場の関係性がよくないが、
学会発表や論文等の執筆はどんどんしていきたいので、新姓のほうが気持ち的に楽である。

さて、新姓にはいつ頃 慣れるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?