音楽家のジストニア

またこの話ですか?って感じだけど

ミュージシャンのジストニアって
・ミュージシャン
・専門医
・専門医じゃない医師
・一般人や音楽仲間
の間で持っているイメージとか解釈が
相当乖離していると思っています。

妊婦のジストニアの薬の使い方についても
神経内科の先生に言われたけれど
自分の立場を生かして、SNSじゃなくて
ちゃんとしたところで発言したい。
患者会はやめちゃったけど… 

ドラマーさん、興味があれば。
私はこういう話、症状のない人は
あまり読まない方がいいと思っています。
読むと精神的にやられる人もいるので注意!
(病気じゃないのに演奏するときに
 必要以上に疲れるような気がします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?