見出し画像

【くんれん日誌①】25歳女子、職業訓練に通い始めて1か月!日々をふりかえる🐸

こんにちは、らてこです☕

7月になりましたね🌻
わたしが住んでいる地域は、毎日最高気温30℃以上が当たり前みたいになってて最近すごい体もだれてる感覚があります。

一方で、セミが鳴き始めていたり、祭りやフェスなど夏を満喫できるイベントもたくさん始まっていて「夏、到来!」って感じがしますね🎐

職業訓練に通い始めて1か月経過しました!
正直、もう1ヵ月!?となるほど、時間の流れがすごく早いです。

まずは1か月、どんな日々を送ってきたか【くんれん日誌】としてふりかえろう(🐸)と思います!

「こんな人もいるんだな」「こんな選択肢もあるんだな」というような感じで見ていただけたら幸いです。

今回は主に授業の流れや、1ヶ月経過した今の気持ちを共有させていただきます!🌿


訓練 - 1か月目🏫

1週目は、Webリテラシーという授業でWebに関する基礎知識を学び、中盤あたりからコーディング実習に入り、テキストを用いて一つのWebサイトを制作しながらHTMLやCSSについて学んでいきました。

3週目あたりでテキストの内容は完結し、4週目からはWebマーケティングやMOSのWordやExcelの対策の授業が始まりました!

わたしが受けている訓練はWeb制作に限らず、基本的なパソコン操作スキルなどの習得もできるようカリキュラムが組まれているので、これを機に資格を取ることも可能です◎

カリキュラムを見ると少しイメージがわきやすいかもしれないので合わせて記載します!

※合間に就職支援などもありますが、
説明は割愛しますm(_ _)m

◆授業の流れ

授業時間は、1日6時間。
午前と午後それぞれ2時間半ずつあります。
ただ、2時間半みっちり授業を聞くのではなく、50分ごとに区切って合間に10分休憩といった流れで進めていきます。

授業は16:00で終わるので、働いている時と比べたら時間が短いのであっという間に感じます。

受講者の中には子育て真っ最中の方もいらっしゃったりするので、無理のない範囲で続けられる環境なのかなと思いました。

下記に時間割のイメージも載せます!

とある一日の時間割

◆教室の雰囲気

教室内の席にはそれぞれの机にデスクトップがあり、前の方には先生の席、そして先生が使用するパソコン画面が投影されているスクリーンがあります。

自宅で使用しているのはノートパソコンなのでデスクトップが使えることにとても感動しました笑(なんかクリエイターっぽいなと笑)

お昼は教室内で食べてもよし、外出してもよしと自由な環境です。
コンビニで買ってきたものや持参したお弁当を教室内で食べている人が多いです。

わたしは、同じ場所に居続けるのが苦手なタイプなので、日によって弁当を持ってきたり外に食べに行ったりしています。
自分のペースで環境選べるので個人的には最高です◎

◆授業の聞き方

デスクトップ内にはライブ配信が見れるソフトが事前に入っており、先生が実際に操作している画面を見ながら自分の操作が合ってるか確認することができます。

授業といえば、シャーペン片手に授業内容をノートに走り書きしていくイメージがあると思いますが、特に指定はなく、それぞれ自分のやりやすい方法で勉強することができます。

わたしは、Googleのスプレッドシート(Google版 Excel)が使い慣れているのでそちらにどんどんシートを追加したり、編集したりしています。

Excelそのものを使っている人のほうが圧倒的に多いのですが、スプレッドシートであればクラウド上に保存しておけるので、ネット環境があればパソコンでもスマホでも操作や閲覧ができるのでおすすめです✨

1か月通して感じたこと

コーディング実習がなかなかしんどかったです。
先生に言われるがまま、テキストに書かれているコードをひたすら書いていたので、完成系がなかなかイメージできず苦戦しました。

特にCSSへのコーディングが難しいです。
Webサイトの制作過程は、家を建てるときの工程と少し似ているなと思いました。
HTMLが設計図で、CSSがそこに見た目のデザインを加えたり整えたりする役割といった感じです。

HTMLで書いた設計図とCSSのファイルをつなげて、「どの部分に」「どんな変更を加えていくか」を指示する作業をしていきます。
何を基準に選べばいいのか手こずっており、苦戦しています笑
でも、正直こればかりは場数をこなすしかないのかなという結論に至りました笑

◆取り組んでいること

一度作成したサイトや練習問題をまた一から作ったり、解いたりしています。

ブラウザには「検証機能(デベロッパーツール)」というのがあり、Webサイトの構造が確認できる機能があるんです!!

それを見ながら構造を理解して進めていくのがいいと、先生からもアドバイスをいただいたのでめちゃくちゃ活用しているのですが、何回か使っていくうちにだんだんと構造がわかってきました。

できないことにぶつかると、つい向いてないのかなとかネガティブな気持ちになってしまったのですが、いろいろ過去をふりかえってみたら学生の頃に同じような経験って何度もしてたなっていうのを思い出して、勉強方法を思い出しました!

わたしは、語学の勉強をずっとしていたのですが、その時はひたすら単語テストのために単語を必死に暗記したり、資格試験に合格するために過去問を解きまくっていたので、その時のように反復することが大切なんだと思い出しました笑

◆これから頑張りたいこと

既に2か月目に突入していますが、これから本格的にポートフォリオの作成を始めようと思っています。

先月は、今後自分がどうやって働いていくかについてすごく悩んだ月でもあったのですが、いろいろ周りの人に相談した結果、一つの目標としてまずは企業への入社を目指すことにしました。

そのためのポートフォリオを卒業までに最低1つ作りたいと思います。
自分のペースを見て、もう1つ、もう2つといけそうだったらもっと作りたいと考えています。

仮にすぐに就職できなかったとしても、求職活動をしながらでクラウドソーシングをしたり、自分の周りの方に声をかけるなどしてちょっとずつ実績を作っていこうと決めました。

とにかく一人でやりきろうとせず、今いる環境を大いに活用していくことが大切だと身に染みて感じています。
今後、少しでも自走できるように「ほどよく」頑張ります!!

今回のふりかえりは以上です🐸
ここまで読んでくださり、ありがとうございます🌿
誰かの役に立てたら嬉しいです✨

それでは、また👋✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〉〉追記 
【くんれん日誌②】も投稿済みです🙆🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?