見出し画像

#2 すきのあいうえお

ただいま。果敢なプリンです。

先日、
櫻井翔さんの「未来への言葉展」という
展示会に行ってまいりました。

この人と同じ時代を生きられること、
直に生の言葉を受け取れたことが
幸せだと思った。カッコよすぎる。

んで、その展示の中で
「自分もやってみたいな!」と思ったのが
こちら。

【 すきのあいうえお 】

元は谷川俊太郎さん作の絵本。
すきなもの、すきな言葉を
「あ」から「ん」までを挙げている。

ひとまず今日は あ行

細かいことは気にせず
話し言葉も連語も何でもアリ。
思いつくだけ書き出していきます。


」嵐 / アイスクリーム / 朝 / 甘いもの
アクリルスタンド / 餡子 / 明日 / 編み込み
ありがとう / 秋 / アップルポイズン
会う / 合う / 赤 / 明ける / 憧れ
遊ぼう / あたたかい / 圧倒的 / 当たる
アドベンチャー / アナログ / 新しい
明るい / アイディア / 愛 / 挨拶

   

」依与吏さん / いよりん / イラスト / 椅子
イタリアン / 行く / 居る / 今 / イベント / 石畳 家 / イカリング / 池袋 / 伊勢神宮 / 彩り
糸こんにゃく / いなり寿司 / 犬 / いつもの
意味がわからないもの / いももち / 意思

」ヴラド / ヴィンツェル / 浮き輪
上 / ウケた / うさぎ / 歌 / うち / 売れる
鰻 / うに煎餅 / 上手い / 海 /うん!
運良く / 動く / 受かる / 腕時計 / 嬉しい
うろうろする / 生まれて初めて

」鉛筆 / 絵 / エイの裏側 / 絵馬 / 駅近 / エセ関西弁 / 得体の知れない / 絵本
笑み / エモーショナル / ええよ / 襟 / 選ばれし
絵の具 / 恵方巻き / 映画館  / エネルギー /エビ
絵文字 / 得る / 演出 / 縁 / えくぼ

」美味しい / おつかれさま / おかえり
大野智 / お子様ランチ / お刺身 / おかげさまで
お気に入り / おすすめ / おめでとう / お守り
お見送り / 落ち着く / お父さん / お母さん
おはぎ / お風呂 / オムライス / おもちゃ
おやつ / おりがみ / オルゴール / 俺 /お土産
オレンジ色 / おまじない /おかわり / 推しさん
王ステ / オリジナリティー /オラオラ感
お散歩 / おやすみ / おはよう / おなじみ
おしゃれ / お試し

これ楽しいな〜
もう無いと思って次の文字考えてると、
これ忘れてた!みたいなのが湧き出てくる。

身バレ防止のために
書けないけど人名も浮かんでくる。

みなさんもぜひ試してみてください。
か行以降もやります。

おわり

この記事が参加している募集

#やってみた

36,992件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?