見出し画像

好きなものリスト100をやってみたの巻

 働いている時期はあっという間に過ぎる。働いてない時期はもっとあっという間に過ぎる。なんやかんやでもう師走です。今年も死ぬことなく過ごせてとても平和でした。そろそろ職探しでもしないとな、やだなぁ、でもしないとな、やだなぁを繰り返して、なんとなく職探しのための自己分析の一貫という大義名分で、好きなものリスト100つくってみました。テスト前の大掃除と同じ原理のやつです。画面の前の皆さまは、いやいや、そんなんしても自己分析の役に立つか?という疑問をお持ちかと思う。ご心配なく。それについては私も疑ってる。とにもかくにも、暇だし、やってみました。↓感想は表の下。

画像1

 項目は好きなものリストやった先人のブログとかから適当に引っ張って来た。詳しくないジャンルの項目などは適当に変更。好きなものに順位付けられないので1項目に対し複数回答。エクセルは使い慣れてないので表はガタガタ。そして途中で疲れてしんどくなったので97項目で終わってる。以上のことから、私の易疲労性と根性のなさ、詰めの甘さとPCスキルがあぶり出されて、意外にも自己分析のヒントになりましたとさ。めでなし、めでなし。

 あと久しぶりに文章書いたら、全然スムーズに書けなかった。具体的には頭の中で思いついていることや思考を一本の文脈にまとめ上げるという技術、感覚的な部分(勘?)がめっちゃ衰えてるなって感じました。あと読み手の視点から文を読み直すのも、元々苦手なのがさらに悪化しました。今回の記事の最も大きな収穫というか気付きはむしろそこ_(:3」∠)_(笑)。ぐばい。