見出し画像

正解が欲しかった日々からの脱却

いらっしゃいませ️☕️𓂃𓈒𓏸

ママ向けオンラインコミュニティ
『ぷちゆに』公式noteへようこそ♡

本日の記事は、
メイン講師のひとり みのり(@kosodate_moon
が担当します☺️




長女はただいま小学3年生。
約5年間、保育園に通いました。
自然に囲まれた保育園。
泥遊び、畑仕事、雑巾がけ、登山に川遊び。
大変なこともたくさんあったけど、
良い思い出と言える日々でした。


ところが、、、


もともと性格的には、
真面目で不器用な性格。

1年生になったころの話です。

4月に入学、5月に運動会、と疲れもあったのかな。
6月になると、急に学校からお迎え要請の連絡が
ほぼ毎日入るようになりました。

「頭が痛いと言っています。熱は37.2度です。
  お迎えお願いできますか?」と。

(学校では37.2度だけど、家に帰ったら36.5度。
  ま、あるあるでしょうか笑)

本人は頭痛を訴えているので、
一応病院なども受診しますが、異常なし。

私も仕事をしているので
毎日職場に電話が来ても
早退ばかりできません。

近くに私の母が住んでいたので
母も仕事をしていましたが、
合間でお迎えを頼んでいました。
(夫よ、あなたが早退してもいいんだよ?と毎日思っていた日々)

そんな日々が続くと私も娘も、だんだんと追い込まれてきます。

私は教育本や、
不登校関連の本などを読みあさりましたが、
まあそんなにうまくいかず。


そんなとき、わかなさん(@wakana.k_001)が運営しているコミュニティで
相談しみてることにしました。
そこには、小学校の先生でもあるエリカぽん(@erica.pon)もいて、
私が娘に発した一言がどうしても引っかかってて、相談しました。

「辛くなったら、いつでも帰っておいで」

娘にかけたこの一言は、正解だったのか

間違ったことを言っているのではないか…
娘の人生を台無しにしてしまったらどうしよう…


そんなとき、エリカぽんは
「ママも○○(娘の名前)ちゃんも十分頑張ってる。無理しなくて大丈夫。帰っておいでって言ってもらった○○ちゃんは、ホッとしたと思うよ」
と答えてくれました。

それからは、
だんだんと呼び出される回数が減ってきて
2、3年生は皆勤賞!

育児書や本には
「こうしたらいい」「こうしてみよう」と色々書いてあります。

情報は選びきれないほどたくさんあります。


子育ての正解、こうあるべき!!を探し求めるより、
一緒に考えてくれる、私の友達、仲間、がいたことが
私自身の子育てを楽しませてくれるものへと変わりました。

一生の仲間、友達、に出会える、そんなコミュニティです。


一緒に子育てしませんか?
一緒に毎日を楽しみませんか?
ぷちゆにで待ってます♡


募集開始のお知らせは
ぷちゆに公式LINEより配信します!
ぜひ今のうちにご登録お願いします☺️


↑ご登録で子育てのヒント動画プレゼント中!
「夕方のバタバタを乗り切るひみつ🤫」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?