見出し画像

読み会レポ:おいでよ易の国!編(脱線多め)

まいど、あざらしです。お借りしたヘッダー画像のような仙人に憧れていますが、今はまだただの白いお饅頭です。ぽよぽよ。
今日もひっそりと占いに親しんで参りました。in3月9日。
前にも参加させていただいたけれど
夏瀬杏子先生の易の練習会に参加してきました。
↓毎月開催日のお知らせがあります。これは3月↓


感想: 易、ってたのしいなぁ…!!

最近予定が合わなかったり、いつ現世的ご先祖様から呼び出しが来るか戦々恐々だったため、しばらくタイミングが掴めなかったのですが
今回はすでに参加者さんがいらっしゃるところへの申込みだったので「万一呼び出しされて、明日きてー」があっても大丈夫。
あと心配なのは私の読みだけです。
ここ最近、易から遠ざかっていたので
漢字のアレと横棒のアレ(みんなニュアンスで理解してください。アレですアレ)が
シュッと一瞬で一致しません。

いや、いままでもカッコよくシュッと決められたためしは殆どないのですが
いつにも増して、アンチョコ必須。
…自分用のカンニングリストを作成しようと企んでから、もう2024年も2ヶ月ちょい経過です。
間違えた。3ヶ月ちょいです。
一ヶ月溶けてる!!!!!
なにやってんの、あざらしさん!
というか実は今回、購入しておいたサイコロで易を立てるのに初挑戦しました。いつもは五円玉を振っています。
だもんで当日に上卦と下卦、どちらをどのサイコロにするか咄嗟に決めました。いいのかそれで?まあよし。
そんなおサボりピヨピヨ頭でしたが、会に集まられる方々と脳みそに刺激をもらえたら…と参加してきました。

行って大正解。

易、たーのしぃーーーー

行こう。
みんな行こう、練習会!(結論)

そして、会に参加したことでクッキリハッキリ浮き彫りになる…
自分の悩みは「そもそも占的を絞るのも、ふわふわまごまご」なのに、
ひと様のお悩みについては冷静に見れる
あれ。

あれはなんなんでしょうか……。
ひと様のお悩みには易の神様からのお言葉をお伝えするのに集中するので、冷静というか真剣なので引いた姿勢になるのは分かるのですが、
それにしたって!!
自分のこと見えて無さすぎぃ!!(恥ずかしい)

読み会の流れとして、今回も
各々の悩みに対して(一問)皆で易を立てる(多答)
→それを順番に発表、
という流れだったのですが
…私はそもそも、占的を絞る時点で脳みそがボンヤリしてしまい、みずまち先生に交通整理していただいてしまった…不覚…。
お悩み整理しておいたはずなのに、メモ帳に言語化していないとコレですよ。
みなさん、メモは大事。紙に書こう!
書くとすごく整理されます。
…まぁモヤモヤしているMAXモヤモヤ期においては、それも難しい時もありますが(私はある)
みずまち先生ありがとうございます…南無南無。

◼️ちょっと脱線。 〜出会いは突然に〜

というか、会場の扉を開けたらみずまち先生がいらして「生みずまち先生!!!」などとひっそり興奮していたワタクシ。
拙者、毎週みずまち先生の天体ドロップ週報のYouTubeを楽しみにしているヘビーリスナー。
そらもう大興奮サァ〜↑↑

みずまち先生の週報ってなに?という方はここから。YouTubeアドレスもあるよ↓↓
https://uranai8.jp/240311-dailymessage/

今回は参加者さんが豪華すぎて…震。
だが私はずうずうしい成分多目の、まんじゅう!
ぐいぐい挙手してお悩みをお題としてご相談しちゃいましたよ。
そして、みずまち先生…アッアッとかまごまごしていたら…初めましての御人が
が、

が!!!!

まさかのぉおお!!

お会いしたいなぁ…いつかランデブー(使い方は合っているのか?)と思っていた某Aさんで、私のテンションが大爆発。
Aさん…すみません…喜びを隠しきれずぱちゃぱちゃしてしまった…。そこがプールの中ならすごい水しぶきだったぜよ。フー。
そうです、ワタスがあざらしさんどす。ニッコリ

Aさんは算命学方面から密かにブログを拝読しており、いち読者としていつか練習会などでお会い出来たら………んー、出来たらなんなんだ?という感じですが、
とりあえず読んでますっ楽しいですっ。そして学びになってますッッ。ただの日記でもお人柄であったり、その方の思考が垣間見えるのが好きなのでそれも勝手に楽しんでます!!…とココで追加で叫んでおきたい。
ここまでひと息で発声です。
(そういえばメリーポピンズのスーパーカリグラジスティックうんたらかんたらのお話は、私はiPhone13発売の時に「この言葉何?てゆか日本で言うとなんだろう…」と思っていた事を、招き猫記事で思い出して、さらに今また脳みそトレーニングになっております)

黒猫の君降臨!(光の君みたいなかんじで)


どこかの何かの練習会で、もし私がひっそり「お会いしたいなぁ」リストに入れている方、
…お会いしたら心のいいねボタンを目の前でバチ押しさせてください…。
黙っていたら気持ちは伝わらないなぁ…とも思うのですが、リアクションなど無用!な、出したいから出す班の方におかれましては、ふんわり流していただけると幸いです。
思うにそこらへんは禄存司禄の無いわたくしは、勝手に好きいいいい と水しぶき上げて満足したら帰宅するタイプなのではなかろうか。

私はリアルで皆さんと集まって行う読み会を好んで参加しておりますが、こういう「生きている人間」に会える、のもリアルならでは。醍醐味だなぁと思います。
zoomもとても便利で良いと思いますが、まだまだ勉強を始めたばかりのペーパードライバー的には
真剣にお題を占う時間と時間の間の、ちょっとした雑談だったり脱線だったり、が
息抜きや「一緒に占い道を走る同志」感、があってすごく楽しいです。
ブログにちらりと書かれていた話であったり、今こんなことに悩んでいる、とか。そんなあれこれが一緒に占いの修練を通して交差する感じがたのしい!


そんなウキウキ交流ののち、
易の神様に厳しくも愛あるお叱りとアドバイスをいただきました…
ここからが本題だ!!!

◼️ガチお悩みを切る!いや斬られた!

詳細は伏せますが私のお悩みで、ざっくりいうと「どんな姿勢で臨めば良いですか?」とお聞きしました。
先に結論を書くと
すげぇドばっさりで、己の思い上がりを叩きのめされました……ウン……(反省

お外でスマホ記事なので、卦についての詳細は省きますが
ほぼ全員に
謙虚に!
手伝ってもらえるだけありがたいのよ!
と、諭されました。
痛い。
最高です。
大人になったら叱ってくれる人なんて、まぁ中々見つからないものね。
それこそ占い師の先生とか??
易の神様ありがとうございます…、としみじみ。
しかも帰宅した時に家人が見ていたアマプラ作品が、ちょうど「人は資源、人は大事」みたいなこと言ってて、これまたアーー!
(そのあと大事にされた民は感謝を忘れてストライキ起こしてたんですが、そこも含めて)

自分が自分で自覚している謙虚さなんて、ミジンコみたいなものかもしれない。
心に刻もうと思いました。

その上で、皆さんの卦の読みで
選抜の際には経験の浅いものを訓練する気持ちでも良いのでは?というお話も。
人を育てる的な?
わたくし、まったくむいてないし、なんなら無理無理案件だと思っていました…。
ナンテコッタ
全くの想定外です。
でも易の神様が言うのだから、ちょっと考えてみよう。

自分で立てたものだけを読んでいたら出てこないアドバイスがもらえるのも、読み会の醍醐味な気がします。
私のようにほぼ似たような感じで(違う卦なのに言われている事が似ているとか!怖いぞ易。笑)出るのもあり、そうでないものもあり。
バラけたらばらけた、で最終的には当人の行動次第な無限の未来を感じます。
易の楽しい所は上卦と下卦、乾坤兌〜うんにゃらかんにゃらのあの横線3本に色々な象意がこめられているところ。(うんにゃらかんにゃらとか言ってるドシロウトでも、本があれば楽しめますよ!
私は楽しんでます!というわけで勝手にCMをぶち込みます)
↓↓翡翠先生の本。卦の64の流れの解説がとっても分かりやすい。初心者には最高!難点は持ち運びがちょっと大変

↓↓持ち運びに便利。気付いたらアンリミに入ってたよ!水沢先生の本。卦の名前だけで番号が無いので少し不便。←そこが初心者にはハードル高い

まとめ

とりあえず、読み会はワクワクだよ!ということをあちこちに喧伝して、行ってみようかな…という方がひとりでも増えたら嬉しいです。
私は今、中々直前にならないと予定を入れられないので土日に新宿で読み会希望の方がいらしたら
また突然参加したい。
チラッチラッチラッとあなたを見てますよそこでマゴマゴしている方!

(私が参加させていただいた夏瀬杏子先生主催の易やタロットの読み会は、ちょいちょい初心者さんがいらして、本を片手にしないと読めない初級人間には心強い会だと思います。プロい方しかいない時でも、焦るわたくしを優しく見守ってくださる感じだったんやで。)
迷っている方、杏子先生の読み会でも気になる先生主催の読み会でも…
春なので飛び込んじゃうといいと思います!
ゴー!
やってやんよ〜〜!!(合言葉)



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?