見出し画像

仕事に活かしたい!アイデア発想力を鍛える即興ワークショップ(2019.1.9)

桃太郎俳優、神木優さんの桃太郎のお話を使った即興ワークショップ(富士通のあすよみコラボ企画)。

まずは、神木さんの桃太郎トーク。
桃太郎は、仏教、陰陽道とつながっているため、方角やお供の動物は干支に紐付いている!?いきなり目から鱗。

そのまま、ライブショーへ。
主人公は桃太郎かと思いきや、今回のトークは「おばあさんから学ぶ“7つの習慣”」。なんと、主人公はおばあさん。
しかも、ビジネスと紐付いての展開。

さらに、お供の動物たちは、なぜ彼が桃太郎で、鬼退治に行くとわかったのか?きびだんごを持っていると思ったのか?
→実は、事前にリサーチしていて知っていた!

物語をさらっと読んで、深く考えていなかったところに光を当てていく。

軽快なライブショーの後は、全員&チームで即興ワーク。

神木さんと全員で桃太郎の物語を作る即興ワーク

チーム内で自己紹介ワーク(他己紹介)

チーム別でランダムな単語を入れ込んだ桃太郎の物語を作る即興ワーク

最初と最後の文章は共通。間の内容を即興で作っていくワーク。(終わりはチームのメンバー同士、空気を読んで収束に向かわせる)

ぽんぽんとテンポよく考えながら、連続ワーク。
突拍子もない単語、言葉、連想するものが繋がると、予想外の世界になり、妄想が広がっていく。

今回の桃太郎ライブショーの内容は、本になっていますが、リアルで聞く方が音と表情で捉えられ、動きがあって面白いので、生で観る方が全身で楽しめるなと思いました。

(直近では2019/1/18に桃太郎演劇やるようです)
http://yuhkamiki.com/momotaro20190118.html

きびだんごの法則(今回のライブショーの内容が書かれた本)
https://www.amazon.co.jp/dp/4907461186/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_v3HnCb55QMWWX

イベント公式レポ
https://www.asuyomi.com/posts/5541627

イベント概要
https://asuyomi20190109.peatix.com/

#あすよみ #桃太郎 #神木優 #イベントレポ #スケッチノート

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?