見出し画像

58歳からの運転免許 その3

朝からキャンセル待ちをしてみると、、

今日は通院日ではないので、朝から教習所で乗車のキャンセル待ちができる。
昨日は、通院してzoomがあっての教習所。待ち時間も3時間ぐらいあったし、帰ってきてからも夜のクラブハウスだったりして忙しかった。だから、終わるとすっかりバタンキュー。朝までぐっすり寝てしまった。

そんなことだから、朝はすっきり目覚めました。まずは弁当作りから。
いそいそとおにぎりを握って、握りながら朝食を食べる。をを!なんだか出勤前の雰囲気だよ。調子いいじゃん。
洗濯物を干したり片付けたりして、いつもの出勤時間には準備完了。
朝、まだ出勤の人もまばらな道を自転車で教習所まで。

教習所には、出勤前に乗車しようという方々で、ロビーは満員。
忙しいんだねぇ、と思いながら、持参した時間つぶしグッズ「iPad」「編み物セット」など取り出して空いた席に陣取ってキャンセル待ちの準備完了。
朝一番の教習の方々を見送りながら、いそいそと内職に励む1時間。

早朝組の教習が終了した後、次のクラスのキャンセル待ちの名前が呼ばれ始めた。まあ、2〜3時間は待っても今日は2回乗れるだろうなんて思っていたら
なんともう名前が呼ばれてしまった。早い早い。平日朝からキャンセル待ちをすれば大丈夫です、なんて最初の案内で聞いてはいたけどこんなにすんなり乗れるものなら、予約なんていらないじゃんとか思ってしまった。

さて、本日1回目の乗車が終わった後、続けてキャンセル待ちの申し込み。
ここでお昼を挟んで午後イチの教習で乗れれば万々歳だよねと思ってファイルを箱に入れて名前を書く。
さあ、待ち時間の前にトイレにでも行っておくかなと思ってロビーでリュックを開けていると「キャンセル待ちの案内をします!関根さん〜」と聞こえるではないか!慌てて手を挙げると「乗れます〜」とのこと。

間髪入れずに、キャンセル待ちしていただけで2回連続の教習乗車。
キャンセル待ち、最高!
午前中で、本日の教習予定終わったよ。

カーブと縁石とハンドル操作

前日の教習で縁石に乗り上げ、左の壁に激突しそうになって補助ブレーキを踏まれていたので、今日もドキドキ。
どうも、カーブにビビってハンドルを早く切りすぎるのと、ハンドルをどのくらい回したらいいかわからなくて回したりないのが原因。いや、原因なんてわかったって、体が覚えてくれなくっちゃどうしようもない。自転車に乗れるようにバランスを取るのだって、体が覚えなくっちゃいくら理論がわかったってできないのと一緒。

「車の運転はスポーツと同じですからね。何度もやって感覚覚えないと」
そうなの?ほんとにそうなの?だって、機械操作でしょ?そんなものなの?
頭の中はぐちゃぐちゃです。
そして、今日も何度目かの縁石乗り上げをして、縁石に乗り上げる感覚は覚えました。夢に見るくらい。

ハンドルって、回しているうちにどっちが上だかわからなくなっちゃうんだよね。でも、自分なりの目印を決めたことで安定してきた。
それから、車の助手席に乗って58年、助手席からは景色しか見てこなかったから、教官が最初に見本の運転してくれる時に外しか見ていなかったんだよね。これがいけなかった。見本の時に、ハンドルをどのくらい回すか見なくっちゃ!
今日はこれが学べたことが最高かな(笑)
このスピードのこの角度で回すんだよ。よし、覚えたぞ。明日まで忘れなかったら、明日こそ縁石とおさらば。
ええ!!次回の教習は坂道発進ですか?!
「バイクの免許持っている人は、進みが早いんですよ」
おばさんを労ってくれ〜(T . T)

教官たちの優しさを感じた瞬間

教習所にガンガン通っているけれど、左足の状況はまだまだ今一歩。待合室では頻繁に曲げ伸ばししないと痺れて痛くなってくるので、端っこの席で前に人がいないところを選んで座っている。
乗車するときも、入り口の階段で手間取り、コース内の駐車場までのほんの少しの坂道にノロノロしているので、たいてい教官のところに行き着くのは一番最後。だからスタートが他のみんなより若干遅れるんだよね。

今日は1回目も2回目も教習時間ギリギリまで運転させてくれて、最後の講評も私が運転手間取っている間に書いておいてくれて降りる時にささっと済ませてくれた。

何よりありがたかったのは、今日の教習2回とも最後は駐車場で終了じゃなくってコースの出口、受付に戻るのに一番近い場所で止めて終わってくれたこと。
歩く距離が少なくて済んで、本当に助かった。
ほんの少し左足を引いて歩いているだけなんだけど、こんなに気遣ってもらえて感謝しかない。ありがたいなぁ!

明日も頑張ろうと思う

なかなか覚えることが多くて大変なおばさん運転免許チャレンジなんだけど、なんとかカーブも曲がれるようになってきたので、明日に向かって頑張ろうと思う。

今日は、午前中で2回乗れちゃったので、午後からしっかり昼寝もできた。眠って脳が休んだら、学んだことをちゃんとまとめられる。明日は今日よりできるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?