見出し画像

モヤモヤ①


この時期やけに風呂場にチョウバエが発生するから、風呂入る前に大量のチョウバエを駆除するのが日課になってる。🛁
小さいチョウバエなんだけど、かなりの数の命を奪ってることは奪ってるよな〜って時々思う。

ところで先日車を買い替えた時、近い将来、確実に完全自動運転の時代がくるから、新しいこの車はこの先どのくらい乗れるのかな?って思って、自動運転についてのコンテンツをYouTubeでみてたんだけど、少しモヤモヤする事があった。

自動運転自体はAIの技術の発達ですぐにでも実現可能みたいなんだけど、けっこー細かいとこで解決しないといけない事もあるみたい。

自分で考えても、気になる事がある。

例えばトロッコ問題的な事。

制限速度で車が走ってるところに5歳の子供と56歳のおじさんが飛び出してきて停まる事はムリでどっちかにハンドルをきっても、どっちかは轢いてしまう。
その時AIはどう判断するのか⁉️

やっぱり56歳を轢くほうを選ぶんだろうけど、、

なら2人とも56歳の同級生二人だったらどうするんだろ?

納税額が低い方を轢くのかな?

となると国民全員の命の順位をつけておかないとAIは判断できない。
オレ結構おもしろいし、やさしいんだけどそれって順位決定要因に入れてくれないのかな?
でも毎日チョウバエを殺してるからマイナスポイント食らってるかも、、、
大食いの人は必要以上の殺生してることになるし、そもそも太ってる人はマイナスポイントスタートだろーな〜。
いや、同じ量を食べてても、太る体質の人もいるか、、、

そんな事考えながら電車乗ってると周りの人と自分の順位どっちが上なんだろって考えちゃう。

あと人間以外の生き物はどういう扱いにするのかも気になる。

今朝、近所の道路にカエルがいてビックリしたんだけど、カエルはチョウバエよりは上だろうけど、全体的には下位だろーな〜


ザキトワが飼ってる秋田犬のマサルとオレが飼ってるワンコだったらどっちが、、
ワンコの順位が飼い主に依存するとしたらうちのワンコかわいそう。
ワンコとタヌキはどっちが、、


駒沢公園にいるかわいいカルガモは、、

全ての生き物から不満がでないような順位付けのアルゴリズムって難しいよな。

こういう問題、最大公約数的に結論だすのか、全体主義的に考えるのか、人権尊重の観点で考えるのか。

自分の順位考えると
なんかモヤモヤするな〜

オレ、パンダには負けるような気がするwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?