見出し画像

日本ブームの幻想

2023年10月28日 15:04

NHKが「映像の世紀」という素晴らしい
ドキュメンタリーを出している

20世紀と今の世の中を理解するのに
大変役立つだけでなくめちゃくちゃ面白い

「映像の世紀」と「ネホリンパホリン」だけで
NHKオンデマンド代のおつりがくる

第一次大戦は映像として記録された
世界初めての戦争になった

前線の兵士の様子を収めた映像が
無声映画として劇場公開されいた
そこには沢山の女性達が
自分の夫や家族を探して詰めかけたらしい

ガザのニュースでハニューニスが映るたびに
レポーターの背景に友人の姿を探している

非人道的な軍事行為を避難する国連決議では
米国は当然反対
これはいつも通り

我が祖国日本国は棄権
これもいつも通りだ

日米関係に縛られた形だが
日本は一体何をしてるんだ

唯一の被爆国としてヒロシマのことは
国内では大きな声で言っているのに
核兵器規制に向けても日本は何もしていない

世界での立ち位置は常に曖昧で
もはや誰も日本のことなんて気にしていない

家電は中国製か韓国製
車もヒュンダイやKIAや欧州車
JPOPも日本映画も日本好き以外は
観ることも聴くこともない

かつて日本は凄かったけれど
もはや生活の中に日本を感じる瞬間はない

なのに「世界で日本ブーム」なんて話を
国内の人から聞くとめまいがする

世界から現実を見てくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?