見出し画像

あなたの手の中にあるものが幸せを呼ぶ

2024年5月24日2:25

ビラの集まる高級住宅街を
コンパウンドと呼ぶ

カイロ圏の再開発によって
カイロは東西へ広がり続けている

1997年にできた最古のコンパウンド
リバーブシティは9平方キロ
20万人が暮らしている

コンパウンドは通常
東西南北に有人ゲートがあり
住民以外は簡単に入れない

リバーブシティは余りにも大きく
ショッピングモールもあるが
住民以外の出入り口は限定されている

二つの入り口を試したが
どちらでも車を止められ断られた

仕方なく友人と引き返そうとしたら

手の中にあるものによって、願いが叶うかも知れないよ

警備員

と警備員がこそっと呟いた

なんのことかと思えば賄賂か
友達が20ポンド札を
小さく折りたたみ
運転席の窓から握手をした

便利でもあり不便でもある
日本の杓子定規にも困ることはあるが
この緩さも仇になることが多い

人はすぐに金で懐柔され
システムは簡単に崩壊する
勝手にルールを設けて不便にし
優遇と引き換えに賄賂を求める人もいる

結局は何とかなるだろうと思える希望と
突然理不尽なことを言われる絶望
その二つの混ぜ合わせがエジプト社会だ

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?