見出し画像

ものづくり新聞でSubstack使ってみた

Substackとは、サブスクリプションニュースレターを作るサービスです。欧米を中心に盛り上がっている(2021年7月時点)仕組みです。ものづくり新聞でも使ってみようと思います。

何ができるのか、については、すでに日本語で記事にされている方がおられますのでそちらをご覧ください。ニュースレターだけではなくブログ、Podcastなども可能な仕組みです。無料です。

では設定してみましょう。

https://substack.com/

に行きます。

画像1

いきなり英語です。"Get Started"を押します。

画像2

Twitterと連携できるようです。私たちのTwitterアカウントと連携してみます。

画像3

「連携アプリを認証」を押します。

画像4

アカウント作成の画面です。"Publisher Agreement"に同意してと言われますので同意します。

画像5

Twitterと連携しているとプロファイル情報がTwitterから自動的に持って来られるようです。

画像6

ニュースレターの内容を記載する画面になります。また、WebURLというものを指定するところがあります。何に使うのかあまりわかっていないのでっすが、URLを入れて「Continue」を押します。

画像7

メーリングリストをインポートするという画面になりました。準備していないので、ここはスキップします。

画像8

え、もう設定終わり?"Let's do this"をクリックすると、いきなりニュースレターが作成されたようです。

画像9

しかし、この英語日本語混在の画面は何なんでしょう(笑)

「NewPost」を押すと新規投稿ができます。エディタ機能があります。

画像10

早速ニュースレターを書いてみました。noteの方々にはもうしわけないのですが(でもnoteエディタの新機能には期待しています!)、エディタ機能はSubstackのほうが機能がたくさんあります。ボタンをつけたり、記事区切り、複数の見出し、箇条書き、Footnoteという注記機能などもあります。

こうやって作成したニュースレターはこんな感じになりました。いい感じです。

今後、ものづくり新聞の更新情報をSubstackでメール配信していきます。私たちのニュースレターを購読いただくには、以下のサイトにメールアドレスを入力してください。登録方法はそれだけです。簡単です。

https://mononetwork.substack.com/p/coming-soon

今後もTipsなど見つけましたらお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?