見出し画像

しらすが好きです。

ものづくり新聞編集長の伊藤です。

ものづくり新聞は製造業の方々向けにインタビュー記事を掲載しているWebメディアです。ソリューションやサービスの提供元へのインタビューはもちろん、実際に製品やサービスを導入した側へもインタビューしています。ものづくり企業に勤める皆さんにとって本当の意味で役に立つ情報を提供したいという思いで、ただ情報を羅列するのではなくより具体的なイメージができる情報発信を目指しています。

しらすが好きです。

そんなこと別に聞いてないよ、ということだと思うんですが、私は「しらす」が好きです。はい、お魚のしらすです。よく鎌倉の漁師さんに注文して送っていただいています。しらす丼として食べるのはもちろんですが、一品として酢の物にしたり、ごはんに少しかけて食べたりと、いろんな食べ方があります。しかし、一番好きなのは、「酢醤油をかけて食べる」という食べ方で、ポイントは「三杯酢ではない」というところです。酢醤油だけですと酢の酸味が強いので酸っぱいのです。

どうしてしらすが好きなのかとなりますと、たぶん自分が小さい頃なぜか親が毎日しらすを用意しており、毎朝朝食で酢醤油で食べていたということがあるんだと思います。実家は奈良県という内陸の地ですのでとくにしらすが名産でも何でもなく、ふつうにスーパーで買ってきていただけだと思うのですが、なぜかしらすが常備されていました。

中学高校と学校が自宅から遠く、片道2時間かけていたために、朝6時くらいに家を出る必要がありました。なので朝食は5時半とかに食べていました。そうすると親はたいてい起きていないので、前の夜に用意されているごはんと味噌汁を自分で温めて食べるということになります。そのときに自分で用意できる朝食のおかずがしらすだったわけです。そうして毎日しらすを食べて学校に行くという生活となりました。

好きなものを公言するということ

私はいつのときからか、しらすが好きということを会社の人や周りの友人に話すようになりました。そうすると、まわりの人から「いとうくん、うちの近くでしらす漁があるんだけど、来る?」とか、「おいしいしらすが出るお店があるんだけど、どう?」とか、「スーパーに生しらすが出ていたよ」とか、そういうしらす情報がたくさん集まるようになりました。

おかげでしらす関連にはめっぽう詳しくなりました。

同じように私はビールが好きなのですが、全く同じ流れで、「いとうくん、おいしいクラフトビール屋さんができたんだけど、行かない?」とか、「コンビニ限定で新しいビールが出てるよ」とかそういう情報もたくさんいただくようになりました。

誰かの好きなものを知りたい

逆に考えた時に、友人や知り合いの好きなものって、知っていますか?意外に知らないことが多いのではないかなと思います。仕事中に唐突に「好きなものなんですか?」って聞かないですし、仮に聞いたからといって、その内容が自分と合わない時にそれ以上話を広げられませんので困ります。

「いとうさん、何が好きなんですか?」

「しらすが大好きです」

「へー、しらすですか。」

という会話で終わってしまう恐れがあります。

しかし、それでもなお、私は誰かの好きなものを聞きたいと思うのです。何かのきっかけでいい情報があるときに、その人に連絡するきっかけが生まれます。

「いのうえさん、こんど長野のクラフトビールを送ってもらうんですけど、ご一緒にどうですか?」

みたいなお誘いもできるようになります。

インタビューでも「好きなもの」をお聞きしています。

そのような背景がありまして、ものづくり新聞ではみなさんの「趣味、好きなもの」をお聞きするようにしています。

スポーツ大好き、お酒大好き、プログラミング大好き、そんなお答えをお待ちしております。

あ、私の誕生日にはしらすかビールですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?