見出し画像

Brooks Brothers

スーツといえば、ブルックスブラザーズを買うと決めています。昨日ひさしぶりに日本橋高島屋にお伺いしましたが、スーツではなくカジュアルシャツを購入してきました。

10年以上前になりますが、いろんなメーカーのスーツを選んで買っていたのですが、だんだんいろんなメーカーのものを探すのが面倒になり、結局ブルックスブラザーズに落ち着いていきました。

一番の理由は自分の体型とスーツの型があっているということです。既製品のスーツでも小さな修正だけで着られるので便利です。

もう1つの理由は店舗があちこちにあり、自宅やオフィスとの行き来途中や週末に行きやすいということがあります。ファッションのEC通販が進んできたとはいえ、スーツをEC通販で選ぶという勇気は私にはなく、必ず店舗で見ながら試着したりして選びたいというのもあります。

そして、ブルックスブラザーズ一ヶ所で買うようにすると、何着か持っているスーツやワイシャツ、ネクタイなどをコーディネートがしやすいというのもあります。ブルックスブラザーズのカタログのような組み合わせが可能になり、自分自身にファッションセンスがなくてもある程度おしゃれになるような気がします。

そうしておおよそ1年に1着くらいのペースで新しいスーツを揃えてきていたのですが、新型コロナウイルスの影響で外出の機会が減ったことで、そもそもスーツを着る機会が減りました。そのため新しいスーツを買わなくなってしまいました。

しかし、不思議なことに、スーツは不要なのですが「何か」買いたいという欲求が湧いてきました。スーツでなくてもたまにはおしゃれな服も着たいですし、テレワークでも気持ちを保つために服装は大切な気がしています。

そういうことで、今回はカジュアルシャツを購入するために店舗に行ったのでした。結局夏用の半袖のボタンダウンの襟付きシャツを購入してきました。

これからもブルックスブラザーズを買うと思うのですが、できれば日本のものづくりも体験してみたいので、国産のスーツやシャツも探したいなと思っています。どなたか、おすすめのメーカーさんがあれば教えていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?