見出し画像

💺椅子倒してもいいですか?あなたは日本でも外国でも後ろの席の人に言えますか??

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

今日も私が英会話レッスンで学んだ英語に関する知識のシェアと
そこから連想し気になった「これいいかも!」を
共有させていただきます☻

◎椅子を倒してもいいですか?
May I recline my seat?

リクライニング、って日本語でも言いますよね!
意外になじみのある単語だから覚えやすい😌
外国に行く「飛行機」、外国の「電車」、
または日本🗾でももし自分の後ろの席の方が外国の方だったら
このフレーズ使ってみてください✨✨

他にもなさそうであるのが、
自分の指定席に他の人が座っているとき!
おっと…そこ私の席なんだけどな。いや、どうしたもんかな。
言うのなんか悪い気するな。。
…あれどうしてそう一回思っちゃうんですかね?ww

I'm afraid you're sitting in my seat.
私の席にお掛けになっているようなんですが。

なんと。アイムソーリーの記事で出てきた「I'm araid~」が使えます😲

ちなみに、あるインターネットの情報だと、
日本で実際に「椅子倒していいですかー?」
って聞く人、8割らしいです。
逆に5人に1人は無言で倒す。。
自分は倒すときは言うものの、席予約するときに空席多いと、
後ろが予約されていない席をなんだか選んじゃってることもあるので
笑顔で「倒していいですか?」って常に抵抗なく聞ける人になりたいです。
何に抵抗感じてるのか、って感じですがww

ちなみにフィリピン人先生曰く、フィリピンでは
ほとんどの人がこのセリフを言って倒すとのこと。
日本で言えてないこと、外国で言えるわけないので
まずは日本で「相手を思う気持ち」、「自分がされたらうれしいこと」
実践していきたいですねえ🌈

さて。「良い気分」をひとりでも多くの人に!って大事と思っていたら、
変わった雲が見えました👀


龍にも見えるし蛇にも見える?

雲厚いなーと思っていたら、ん?手前に別で顔ある??
よーくみるとその厚い雲全体も長い胴体に見えてきたり。。
そう、思い込みって大事。
刻々と変わる雲のこの瞬間が見れて、龍に見えたことに
意味がある!そしてこれは絶対良いことある✨

その「良いこと」、皆さんにも広まりますように🌈

さ!!今日も明日も良い日にしていきましょ!!
今日も明日もあなたにとって良い日になりますように!!

読んでいただきありがとうございました_(._.)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?