見出し画像

守っているだけで大切に出来ていない私

他人優先に生きてきた。それが正しいと思っていたし、そうすれば自分が傷つくことがないだろうと思っていたから。それでも何度も襲ってくる孤独感。心の底から信頼できる友だちや恋人が欲しいと思うのに傷つくことを恐れ深い関係になることが出来ず結局孤独だと思ってしまう日々。人間関係が下手くそな私。

共感する!と言ってくれる人に対してもどうせあなたは恋人がいたり何でも話せる友だちがいるんでしょ。すべてを共感するなんてことはないですよね。と思ってしまい孤独感を抱えている私。

だからこそ変わりたいと思う。でも何度も思い浮かぶのに、何度もnoteにも書いているのになかなか思い通りにならない自分が嫌になります。自分を大切にしようとすればするほどダメになっていくようにも感じています。

私かなり自分勝手な人間だったようです。

私はずっと他人を優先にして生きてきました。でもそれが結局自分勝手だということに最近になってようやく気が付いたのです。遅いですよね。

結局は自分を守ることしか頭になくて、傷つきたくないから他人優先にしているというかなり自分勝手な人間でした。他人のせいにしている、といったところでしょうか。

以前に書いた他人に期待してしまう話も、あなたを○○してあげたのになんで!っという感情が生まれてしまいます。だから他人に期待する前にまずか自分を褒めるということをやっていて少しずつ穏やかな毎日になってきたように感じましたが、根本が他人を優先していればいいという考えがあるため優先しているのにという思いが期待となって表れてしまうのですよね。

無責任すぎませんか?てかずるいですよね。勝手に期待する流れを自ら作っているのに。それに気が付かずというか気が付かないふりをしていたのかもしれません。だって自分を守るためだから。

でも自分を守ることと自分を大切にすることって違う気がします。


自分で書いていて上の言葉が刺さる。私は自分を傷つくことから守っているだけで本当の気持ちから逃げているだけ。だから大切には出来ていない。

自分を守るのはエゴというのだと学びました。エゴは悪いものではないそうです。だからしっかりエゴを大切にしつつ、自分の本当の気持ちを大切にしていきたいと思います。

いつか私の全てを見せられるような人との出会いがあるのだろうか。あると信じてこれからの人間関係がより良いものになることを願います。

いつもよくしてくれる家族や友だち職場の方々への感謝も忘れず、次の出会いを楽しみにしたいと思います。

解決策は何かはわかりません。自分の本当の気持ちを大切にするといっても元々他人を優先にするが当たり前のように染みついていて、もはや呼吸と同じ感覚な私がいきなり変われるとは思いません。

それでもやっぱり理想の関係があるので、少しずつ私のやり方でやっていきたいと思います。

友だち100人いなくてもいいのです。深い関係の人が一人でもいてくれたらそれだけで私は幸せなのです。

いや、ごめんなさい。私は欲しがりなので1人だけでなくあと数人は欲しいかも。それでもいいですよね。そう思ってもいいですよね。心から大切にしたいと思える人が多くいることは悪くないですよね。そう信じて今日も少しずつ自分の気持ちと向き合い大切にしていきたいと思います。


ぷあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?