見出し画像

それが私でそんな私でいい

自分のことが嫌いすぎて押しつぶされそうになる。ころころと機嫌が変わり、意味わからんくらい私最高!と調子に乗るときもあれば自己否定が止まらない時がある。

理想があるのにそうなれていない自分がどんどん嫌になる。それって自分にも期待しているということでいいのでしょうか。他人に期待してしまうのと同時に自分に期待しすぎているのでしょうか。そんな風に感じます。

変わりたいのに変われない私がいて、癖とか考え方とかで意識していても結局元の自分に戻ってしまうというところが嫌になる。なぜだろう。世の中にこんなに自分のことが嫌いなのなんて私くらいかなと思ってしまう。

何度も何度もnoteに書き続けて答えが分かった気がしても実際にテストするとできないみたいに少しすると30点くらいのテストが返ってきて落ち込むの繰り返し。

いい加減にしてほしい。いい歳でと言われる。アラサーとも言われる。私が思い浮かべていた私とは全く違く、中学生から成長していないなと感じてしまいます。年齢と体調だけが進んでいくように感じます。年々筋肉も落ちているように感じていますし、脂肪も落ちにくく、何なら最近傷跡の治りが遅いなんてことに気が付いて焦りを感じました。

まずは自分を認めてあげることが重要!と言うけれどそれが難しい。それが出来ていればとっくに出来ているしできないから悩んでんねんって思ってしまいます。私を認める!とか私を愛する!!とかnoteで散々書いて宣言して何度も色んな方にいいねをもらい勇気づけられてきたのに出来ていないのが事実。だって出来ないんやもん。

期待しないようにと思っても期待する能力が備わっているので期待するしイライラするし、悲しくなるし、孤独感満載の時もある。

認められん。こんなダサい自分のことを誰が認めてくれると思う?

自己肯定感が低い人は完璧を目指すからだよ!とか完璧主義だから!と聞くけれどこの世の中完璧を求められているから仕方がないようにも感じます。だってテストで100点がいいんでしょ?勉強と性格は違うとは思いますよ。勉強はできたほうがいいってことはわかるんですよ。運動だってできたほうが良いだろうし、結果やっぱり優れていた方がいいって何となく生きていく中で学ぶじゃないですか。

だからなのでしょうか。完璧を求めてしまうのは。完璧じゃない自分は生きている価値がないと思ってしまうし完璧にならないとなぜかダメな気化します。特にわからない何かが。名称が分かれば教えてほしいよくわからない何かさんのせいで何故か完璧じゃないととなってしまう私がいます。

きっとそんな私すら認めてしまえばいいってことなのでしょう。開き直りな気がしますが、私のことを好きになれない私も、自信がない私も、完璧じゃないといけないと思ってしまう私も全てが私でそれを認めろ受け入れろってことでしょう。

多くの所で見かけるし耳に入るけれど、別に自分を好きにならなきゃいけないってことなんてない。成功者と言われる人物の体験でそれがいいと言われているだけな気がします。

もっと言えばきっとみんな自分のことが好きなんだと思います。だけど素直に受け入れられない。自分のこと好きなんてバカっぽいじゃないですか。でも本当はみんな自分のことが好きだからこそ自分のことが好きと言っている成功者の声に耳を傾けているんだと思いますしそれが広がっているんだと感じます。自分のこと好きになっていいんだと思いたいからそういう発信を見つけては素直に受け入れられないの繰り返しな気がします。

自信がなくても、私は自信がないからこそ経験を増やさないと沢山のことに挑戦できています。それでいいんですよね。それが私のやり方で、自信をつけたいという思いからの行動。完璧を求めてしまうのも理想の私があるからこそ。きっとその理想の私は不可能なことではないはずで、そんな自分に期待して完璧を求めているのだと思います。理想だからという言葉で蓋をしているだけで実際は理想は叶うようにも感じます。

なんで蓋をしてしまうのでしょうか。でもきっと蓋をしてしまう自分も自分なんですよね。それでいい。蓋しちゃだめってことはそもそもない。

ダメな私も。自分のことを好きなれない私も。自信がない私も。嫉妬しちゃう私も。期待しちゃう私も。自分に甘々な私も。全部私。それが私だから私でいい。

多くの人からのアドバイスもあるけれど私は私のやり方で私であればそれでいい。ちょっとした開き直りです。屁理屈のような感じ。でもそれでいい。


私は自分を認められない頑なな私を認めます。

ぷあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?