見出し画像

ひとりが楽なのにひとりが不安

魔女の宅急便
クリーミーマミ

私が小さい頃好きだったアニメです。
どちらも魔法使い

魔法が使えることに憧れは
もちろんありましたが
何よりいいな〜と思ったのが
小さな猫がいつも一緒にいることでした。

友だちがいないわけでも
毎日寂しい訳でもない。
ただ何となくいつも一緒にいる小さな存在に
助けられている彼女たちが
羨ましいというかもはや憧れていた。

大人になった今も
手のひらサイズの小さな存在が
そばにいてくれたらなと
夢見る時があります

私は
大勢の人と関わるとかなり疲れます
でも大勢の人と関わりたい!
そして何も気にせずひとりで何かしたい
でも必ず何か気になってしまう。

大勢の人と関わることに疲れるのは
HSPの特徴でしょうか。
そして刺激を求めるのはHSS型ですかね?

ではなぜひとりでいるのが不安なのか。

ひとりでいると色んなことが
気になるからです。

いや、大勢の人と関わってもそう。
面倒な性格をしているな〜と思ってしまう。

大勢の人といると
相手が必ずいるのでその相手を対象に
気を遣うため
周りに分散することが少ないのです。
優先すべきは相手なので。

でもひとりでいると
人や音、匂いなどなど
相手がいないからこそ
優先すべき所がわかるず
逆にかなり気になることが増えます。

ひとりでいる時
色んなことが気になるので
こういう時小さな存在がいたら
どうだったんだろう
と考える時がたまにあります。

自分を大切にすることを優先にしている
最近では少しずつ改善されてきています。
でもやっぱり音や光、匂いに敏感です。

HSPは五感が鋭いと聞きますし
昔はみんな我慢して生きているんだ凄いな
と思っていましたが
そうではないことを知った最近の私は
むしろ五感をフルに利用しより多くのものを感じられるように意識しています!!
(それが時々悪い方に行くことも…)

小さな存在がいたらいいなと思うのは
やっぱり寂しがり屋なのでしょうか
寂しがり屋は良くないと思っていましたが
最近はそれでもいいかなと思えています(*´`)

どちらの作品の少女も
自分に正直で自分を大切にしているからこそ
周りの大切な人たちを大切にできている
ちょっと魔法を使ってね!


私も周りの大切な人たちを
大切にできるように

私に正直に
私を大切に

空は飛べなくていいから
少しだけ魔法が使えたらいいな( ´ ཫ ` )
なんてね!


ぷあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?