見出し画像

主食はジャガイモも良いかも

夫は糖尿病になってから糖質を控えるべく「米は食わないぞ!」と宣言し白米を食べることはほどんどありません。しかし何故か他の糖質は摂取しています。糖質制限をすると食事で摂取するカロリーが少なすぎて結局お菓子等の余計なものを食べてしまいます。

主食ゼロだとカロリー不足で間食&お菓子を食べ過ぎるのは気持ちは判りますが身体には良くないので困ったものです。

そこで米の代わりにトウモロコシを食べることを思いつきました。


夫は無類のトウモロコシ好きなので喜んで食べてくれます。しかしトウモロコシばかりでは飽きるかと思い、ジャガイモも主食代わりにしてみては?と考えました。

 

画像1

ジャガイモもトウモロコシ同様米と比べカロリーが半分なようです。

しかもビタミンCや食物繊維で腹持ちが良くダイエット向けなようです。

ジャガイモはポテチ、フライドポテト、マヨネーズたっぷりのポテトサラダ等高カロリーなイメージですがジャガイモそのものは良い食材なようです。

画像3

 いくらジャガイモと脂が相性が良いとはいえポテチ、フライドポテトは高カロリー過ぎるので論外です。脂を控えた美味しい主食を目指したいです。

 早速夫にジャガイモを主食に食べたら?と提案したら「オレはジャガバタしか食わん( `ー´)ノ」と頑固一点張りです(;'∀') はいはい、そうですか((+_+))

 

夕食時にジャガバタを出しました。目測およそ250~300g程度の大振りなメイクイーンをラップをかけてじっくりレンチンし柔らかくしたものにバター目測10g未満程度のバターと塩コショウをかけたものです

 

画像2

ホクホクに蒸し上がり、前もって常温で柔らかくしておいたバターが溶け始め我ながら何とも美味しそうです( *´艸`)

さぁ、めしあがれ(*'▽')

すると夫は

「バターもっとよこせ!ジャガバタにはバターをケチるな( ゚Д゚)」

しぶしぶ初回同量程度の追いバターTT バター総量15~20g約150㎉脂で追加してしまいました(汗) 流石にこれ以上は無理ですよ💦

今回食べたジャガイモの糖質量とバターの脂量のバランスから言えば結局ポテチやフライドポテトのような栄養素に近いという結果となってしまいました。ジャガイモは意外に低カロリーですがそれ故に脂と合わせたいという考えが定着しているようです。好みや個人差がありますが脂の誘惑に強ければジャガイモ主食ダイエットは成功すると思います。

ご飯のお供は塩辛いおかずだとしたらジャガイモのお供は脂ということでしょうか?

主食をジャガイモに置き換えるならば脂モノ以外を合わせるのが成功の鍵なのでは?

 読んでくださってありがとうございます!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?