見出し画像

雑煮に癒される夫

あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

どんな元旦をお過ごしでしたか?我が家はおせちの朝ごはんから始まります。毎年おせちを食べますが、去年からお取り寄せを始めたおせち、やはり素人の私のものとは全然違います。品数豊富で少しずつ食べられるのが一番の楽しみです。手作りで何十品も作るのは至難の業です。夫は数の子、昆布巻き、蒲鉾が好きです。私はいくら、伊達巻、なますが好きです。他にも魚料理、野菜料理、甘味等どれも美味しく頂きました。

おせちに加え雑煮も欠かせません。豚汁やけんちん汁のような温かい汁物は大好きなので雑煮も楽しみなようです。

 「あぁ(*´Д`)うまい」

今年も美味しく頂いたようで何より!

我が家のお雑煮は夫家風醤油ベースで具材は大根等の根菜と鶏肉のシンプルで飽きの来ないお味です。お正月でなくても時々作ります。

朝ごはんの後には初詣に出かけました。毎年行っている神社でお参り、、、したいところですがいつも芋洗いのように混雑しています。密を避ける為にもおなじみの神社は今年はお休み、近所のこぢんまりとした神社に行きました。やはり願い事は家内安全&家族の健康です!是非とも叶いますように(切実)

初詣の楽しみの一つとして屋台の食べ物を物色することです。毎年同じ位置にラーメン屋さん、大衆食堂(おでん、串焼き、焼きそば等)、ベビーカステラ、唐揚げ屋さんが軒を連ねています。大衆食堂でビールとおつまみを楽しんだこともありました。

しかし今年はこのご時世、屋台はおあずけです。気が早いですが来年はおなじみの神社の混雑にうんざりしながら屋台の食べ物の物色を楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?